★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

御法度

2008-08-07 20:15:04 | 相馬野馬追
相馬野馬追 御法度行為


今日、、、「You Tube」で↑こんな映像を発見したど。(よ~っく見だら、去年の映像のようだな・・)

んで・・YouTube動画をブログさ ねっぱすのには成功したんだげんちょも、再生ボタンを押しても「We’re sorry ナントガカントガ・・・」って文字出てきて、画面、暗ぐなるようだがら、
  ↓コゴ、
http://jp.youtube.com/watch?v=Dik9NWohhR4 クリックしてみせ!


横切るゴドは まかりならぁ~~ん!!」・・・だ。


初めて、こんな光景を目撃したヒトは、マジでドン引き  すんでねぇ~べが?、っつうくれの、ショッキング映像だがもしんにぇげんちょ、
・・・これが野馬追だ。

ハッキシ言って・・・野馬追ん時゛は毎年必ず、あちこちで、こんな光景が展開されんだわ。

んだがらオレ、子供の頃は「野馬追」=「うんと おっかねぇ~祭り」っつうイメージあったもんな。

ま、とにかぐ・・・
行列の前を横切る」行為、及び
行列を高い所から見下ろす」行為は、まかりならぁ~~ん!!
絶対に やってはならぬ 御法度 だがんな!!
昔゛(・・・っつっても、ほんの数十年前)、自分チの2階で行列を眺めてだヒトに気付いた騎馬武者が
にしゃなんのマネしてんだぁ~!! 行列を見下ろすのは まかりならぁ~ん! 降りろ~~っ!!」っつって、刀゛抜いで、ほの家゛さ上がってった!!っつう逸話もあっと!!

・・・っつうゴドで、、、野馬追行列を横切る行為は、周りのヒトをも危険に巻き込むゴドになんだがら、、、絶対に、横切んなよ!!

「馬、まんた、遠ぐの方さ居っから、さすけねべ~・・・」って思っても、
気付いた騎馬武者は、いぎなし猛ダッシュして来っからよ。


ほんじゃ!!(^o^)v-~~~


←1日1回、ポチっと田飲む・・・いや、頼むどぉ~~!!


【事務連絡】
相馬弁研究所では現在「オフ会 ’08夏の陣」の参加者を募集中!!
オフ会の内容や参加申込み等は⇒ 「開催要項」をクリックだ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに、海軍が動き出したか... | トップ | 相馬野馬追、開催日程変更か!? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになったねぇ (From秋田)
2008-08-07 21:35:19
(もう中学生風に・知ってっかなあ?)

読者の動揺とコメントを華麗にスルーして、さっさと新たな話題にいっちゃうとこなんかも、所長の魅力って言えるかも 敬服します。

返信する
わぁ~! (すずめ)
2008-08-07 22:37:39
自転車で横切った人を見つけて、馬走らせてきたの!?
いやぁ~おっかないごどねぇ・・・
怒鳴るのは何回も聞いでっげど、あそごまで馬で追っかけられんの見んの初めでだぁ~!
んでもいいねぇ~やっぱこのぐれぇやんねどね。
返信する
うん!いいと思う (yuri)
2008-08-08 09:35:39
なんでもかんでも
「時代に合わないから。。。」なんて言葉で、伝統行事を変えるのはイカンと思う。

ご法度はご法度!として根強く深く続けて欲しいものです!

オラ絶対に横切らん!(道産子なんで見に行けんのが残念だべさ)
返信する
本物だぁ! (博多のマダム)
2008-08-08 09:46:10
いやぁ~、凄い迫力。騎馬武者は、しっかり戦国モード…見物客も、そこの所を自覚して見物しなくちゃいけないのね。
久しぶりに野馬追いの臨場感を味わいました。
子どもの頃に「おっかねなぁ」と思いつつ見ていたのは、きっとこういう場面だったのでしょうね。野馬追いは、やっぱり凄い!本物だぁ!
返信する
カッコイイ! (かっちゃん)
2008-08-08 11:16:29
あ~~、武者に追っかけられて~な~。
欲を言えば、追っかけて来て連れ去られてーなー。

あぢぐて、頭おがしくなってかも。
返信する
今でも? (東京支局長)
2008-08-08 13:52:34
子どもの頃、「野馬追んとぎ、道横切って、馬に蹴らっちぇ死んでも、おめが悪いごどになんだがんな」、って母親に教えでもらってビビったんだげんちょ、今でもホントなの?
返信する
戻るのは・・・ (とりぃ)
2008-08-09 00:57:34
横切るのがご法度なことはわかるのですが
戻らされるのが納得いきません。
戻るためにはもう一度横切らないといけませんよね。
二度も横切る事の方が恐れ多いと思うのです。
(自転車の人、150年前なら斬られていましたねw)

今年、小高の行列でも横切った人がいましたが
見つけた騎馬武者さんが温厚な人だったので
「横切らないように」とボソッと注意して終わりました。
沿道の人たちもホッとしてました。
返信する
元気な野馬追 (あかまつ)
2008-08-09 09:39:48
野馬追はこのぐらい元気でねーどな

ほがのyoutubeに自分の行列の映像ながっちでうれしぐなったわ
返信する
Re1 (影武者所長)
2008-08-09 10:59:16
◆From秋田さんへ、
>読者の動揺とコメントを華麗にスルーして、・・・

いやいや・・・スルーするつもりはねぇ~んだげんちょ、
「書きたいコト」「伝えたいコト」が多くてな・・・

◆すずめさんへ、
>あそごまで馬で追っかけられんの見んの初めでだぁ~!

んだが。ハッキシ言って、毎年必ず繰り返される風物詩だど。(極めて残念だ)

◆yuriさんへ、
>ご法度はご法度!として根強く深く続けて欲しいものです!

ほう言ってもらえるのは非常にありがたいげんちょも、「あんまし やり過ぎて、遠くから来た人に怖い思いをさせんのも、いかがなものか」、っつう意見も 無いわけではねぇ~。

◆博多のマダムさんへ、
>野馬追いは、やっぱり凄い!本物だぁ!

んだな。YOU TUBE さは、関連動画として、他゛のいろんな「時代まつり」「武者行列」あったげんちょも、、、
野馬追に慣れてるオレらから見れば・・・噴飯モンだど!!

http://jp.youtube.com/watch?v=tqhhj5dglqA&feature=related
  ↑
「なんのマネしてんだぁ~!!」・・・だ。

返信する
Re2 (影武者所長)
2008-08-09 11:36:39
◆かっちゃんへ、
>欲を言えば、追っかけて来て連れ去られてーなー

40からまりのオナゴを連れ去るゴドは、、、いちばん まかりならぁ~ん!!・・・っつうが、連れ去って、なじょすんだ?

◆支局長へ、
>馬に蹴らっちぇ死んでも、おめが悪いごどになんだがんな」

時々、馬に蹴らっちぇ、ボコボコにされてる車が、あんだげんちょ、、、「ま、野馬追ン時に、ほんなドゴさ車、置いでおぐやづが悪ィ~わな・・・」で、終わりだ。
もちろん、ほの車がパトカーでも、だ!

◆とりぃさんへ、
>「横切らないように」とボソッと注意して終わりました

んだ。小高郷のサムライは比較的優しいど思うど(個人差はあっけんちょ)
いぢばん おっかねぇ~のは北郷(旧鹿島町)の軍勢だ!!北郷が通る時゛には、ホントに気ィ~つけねっかなんね。(他の郷の時は横切ってもイイ、ってわけではねぇ~ど!!)

◆あかまつさんへ、
>ほがのyoutubeに自分の行列の映像ながっちでうれしぐなったわ

いいしたぁ~!!ほの 姿、全世界に発信しらっちぇっと!!

ただ・・・カッコイイどご映されんのは、いいげんちょ、
今回のような「御法度行為処罰行為」なんかも、、、今まで、マスコミ等では絶対に放送されないようなシーンだべした。
ところが今は、ネットワーク社会、っつうが、一億総特派員の時代になっちまってハ、こんなシーンも世界中に発信可能な世の中になってきてっかんなぁ~・・・。
たしかに、、、行列の前を横切ったヤヅが100%、悪ィ~、っちゃぁ悪ィ~んだげんちょも・・・・

なんか、、、いろいろと考えさせられる映像ではあるな。

返信する

コメントを投稿

相馬野馬追」カテゴリの最新記事