★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

めくせモノ

2006-10-14 17:47:29 | 単語解説
まず、なにが めくせ って


ブルテリアの顔って、めくせな。

生まっちゃばっかしの(人間の)赤ん坊を見せらっちゃトキ、ほの赤ん坊の関係者の前では、「かわいいした~」なんて言うげんちょ、ホントは『なんだべ。めくせしたぁ~。猿そっくりだべした。』って思ってること多いな。


酒飲みしてっトキ、わぁの自慢話ばっかしするヤヅも めくせ。
酒飲みしてねくても、すぐ自慢話するヤヅは、いぎなし めくせな。

仕事中、電話の受話器を肩と耳で挟んで、手では書類調べだりまったりしながら、


「あ、もしもし。それはですね・・・」なんてやってるうちは かっこいいんだげんちょ、
・・・ほのうぢ 受話器落っこどしてパニクっちまって、書類もバラバラになったりすんのは、最高めくせな。(無理して挟むな~。ギナなんだがらよ)

プロ野球で「審判の判定に納得いがね~!!」っつってベンチから監督が出てきて猛烈に抗議なんかすっと、
最初のうぢは、「おっ!いいどぉ~ やれやれぇ~!!もっと激しく やれぇ~!」って思うげんちょ、昔の阪急の上田監督みでぇに何十分も執拗に抗議したりすっと、
「なんだべ。めくせごど。いいかげん諦めろハ」って思っちまぁな。

かわいいピチピチおねぇちゃんが、焼きソバなんか食ってニコッて笑ったら前歯さ青海苔くっ付いてだ!…っつうのは、まぁ めくせげんちょ、・・・・オレ的には許せっと。(かわいいピチピチおねぇちゃんだったごんじゃらな)
・・・って、いい年こいで、「おねぇちゃん、おねぇちゃん…」って鼻の下伸ばしてる中年おやじ(ちょいエロおやじ)が、いちばん めくせがもしんにぇな。


他にも、めくせモノは いっぺあっけんちょ、あんましダラダラ書くのも めくせがらな。
・・・今日はこのぐれにしておぐが。

※「めくせ」=ブス、不細工、みっともない、はしたない、かっこ悪い、なさけない、等々。


ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25年前 | トップ | 秋季競馬大会【レース編】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事