★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

がおる

2007-04-04 21:46:48 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
そろそろ、毎月恒例の「東京支局だより」やんねっかなんねんだげんちょ、、、
最近、東京支局長、コメント寄ごさねんだよなぁ~。
忙しんだべな。新年度で、仕事だり酒飲みだりな。(毎晩、蕎麦屋だの鮨屋だの飲み回ってんでね~べが?)
・・・酒飲み過ぎで、がおってんであんめなぁぃ?

・・・っつうごどで、「東京支局だより」4月号の発行は、いまちんと先送りすっこどにして、今日は「がおる」の解説でもすっか。

「がおる」
意味:体の調子が悪く、具合が悪い。ダウン寸前(あるいはダウンしてる)
※人間の健康状態だけでなく、動物や植物にも使用可能だど。
(例)・あの犬、ずいぶん がおってるしたぁ~
   ・花さ、水やんねがったもんで、花、がおっちまった。

「がおる」の「が」は、おそらく「」(が)から来てんでね~べがな。(寝てる状態だな)

【昔の会話】
A:○○殿は、いかがなされた?
B:○○殿は、しておる
・・・・が、短縮されて、「がおる」だな。

オレも今日の午前中は、ちんと がおってだど。
きんにょは、ほんなに飲まねぇ~で、1次会のみで 帰ってきたんだげんちょな。

・・・・歳が!?

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どごもかごもワタワタしてっと! | トップ | アイナメ、散る!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねろはー)
2007-04-05 00:52:59
私のがおるの使い方は正しくないのかも…と思いました。体調が悪いときでは無く、疲れたときによく使いますよ。

『午前中からクロヌリしてて、もうがおったー』なんて使います。

あと、精神的に疲れるときにもがおるを使います。

『明日はテストがいっぺある、がおるしたー』等。

間違ってるでしょうか?
返信する
Re (影武者所長)
2007-04-05 12:20:25
>体調が悪いときでは無く、疲れたときによく使いますよ。
>あと、精神的に疲れるときにもがおるを使います。
>間違ってるでしょうか?

いやいや。間違いではね~ど。「疲れたとき」及び「精神的に疲れたとき」も「がおる」はOKだ。
ほれにしても・・・クロヌリ!!渋いしたぁ~。

返信する
Unknown (ねろはー)
2007-04-05 16:58:46
クロヌリ、シロカキはこれからのたんぼ仕事の必須行事でしょー。そのまえにハウス張ってたねもみうるかして、種蒔きしねっかなんないけど。あ、実家が農家だとバレバレですね。
返信する
がおる(笑  (ホラフキ)
2007-04-05 23:45:41
ここには去年に書き込んだようなきもしますが…



高校のとき、部活の先生が「がおる」をやたら気に入って使ってたんで流行ってたな(笑



部活では

おめえら、がおってんでねぇ~がおったやづはやぎいれっかんなぁ…

と激を…しかし、その先生は東京出身という事実



最近はクロ塗りはサボってやってませんなぁ(笑

地獄の種まきの時期だ(鬱

1200枚(1300か?)の苗箱が俺を待ってるぜ(笑

返信する
わ、 (東京支局長)
2007-04-06 13:07:09
わ、悪気はねぇんだ・・・すまねな・・・、所長。

んだな、酒飲みは多いな。
こごんとご、カラオゲさも、おフランス料理屋さも行ってっぺし・・・。
ちなみに今晩はダンナと酒飲みだ。
焼き鳥屋あだりがな~? 

んだ、ほっちでは桜、咲いだが?
こっちでは、盛り、過ぎたどハ~。

4月は、東京便り休んで、南相馬の桜便り、やってくんにぇえが~?

なに? めんどくせが~!?
返信する
お返事 (影武者所長)
2007-04-07 16:11:32
◆ねろはーさんへ
>たねもみうるかして
「うるかす」の解説も、ほのうぢやんねっかなんねな。

◆ホラフキさんへ
>ここには去年に書き込んだようなきもしますが…
んだっけが?、、、ワリげんちょ、、、あんまし記憶にね~した。
ま、今後もヨロシクです。

◆支局長へ
>4月は、東京便り休んで、南相馬の桜便り、やってくんにぇえが~?
んだが。んじゃ しょ~ねな。今月は「東京支局だより」は休刊にすっか。
南相馬の桜は、来週あだりが見ごろだべな。今は5分咲き程度だな。



返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事