★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

たっぺ

2007-01-12 20:39:35 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
「ツボカビ」っつうのが?カエル等の両生類を絶滅させっかもしんにぇ~っつう おっかねぇカビ、日本にも来たんだしけな。
カエルくんたちは戦々恐々がもしんにぇげんちょ・・・『根性』で、なんとか乗り切るように!

ま、ホレはホレ・・・つうごどで今日は「たっぺ」の話でもすっか。
「たっぺ」って知ってっか?
オレみでぇな田舎モン?・・・ほれは「かっぺ」だべ。
食い物だのを入れる容器?・・・ほれは「タッパー」だべ。
茨城の人の訛り?・・・ほれは「だっぺ」だべ。

「たっぺ」っつうのは「(路面などが)凍結すること」あるいは「凍結した路面」だど。
【使用例】いやぁ~~。今朝、旧国道、『たっぺ』でよぉ~。おっかねがった~。

福島県の浜通り地方は、冬場、雪が積もるなんてことは めったにねぇ~げんちょも、
たまぁ~に降った雪、もしくは雨が夜中に凍っちまぁっつうごどは 結構あっと。
夜中もしくは早朝は、道路が「たっぺ」になってっから気ぃつけねっかなんねな。
日中でも日影んトコは、いづまでも「たっぺ」になってるしな。

先月、オレは5年ぶりくれぇにスタッドレスタイヤ、新しいの買ったがらよ、
ど~せなら、2,3回くれえはドガッと大雪降ってほしいど思ってんだげんちょ、
降りそうもね~な。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




     ↑
いろんな餅、いっぺあっと。 ひっぱめんなよ。

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サスケ」のオープニングナ... | トップ | 「どろろ」・・・まもなく公開! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにちゃこ)
2007-01-14 12:36:30
今年たっぺになんねぇどな。
12月初めに張り切って8時間かけて新しいタイヤに交換したんだげんちょ拍子抜けだした。
それより乾燥注意報だ。お肌に悪いったらありゃしない。(いや、聞いてない?失礼しました。)
返信する
Unknown (影武者所長)
2007-01-14 21:34:07
◆みにちゃこさんへ
>8時間かけて新しいタイヤに交換したんだげんちょ...

8時間~!?タイヤ一個に2時間かぁ~!?どんなタイヤだ?

>それより乾燥注意報だ

ほれより、津波注意報もせづねな。津波来ねくて いがったげんちょ。
返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事