産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

卒業確定後のモチベーション

2011-09-22 | 産能な日々(在学中)
手持ちの5円切手がなくなったので郵便局で購入。
窓口で「5円切手3枚ください」って、なじみの局員さんに言うと、
「なんで5円」と聞かれ「15円切手がないから」と答えたけれど…
きっと用途が知りたかったに違いないと思いつつ。。。でもその答えが
「そうなのよねー、15円って結構使うのにないのよねー」って。。。
結構使うのだろうか

それはさておき「企画力を強化する」のリポート終了しました。
残り2科目ですが、今月中にあと1科目「文章力を磨く」しか終わらないことでしょう。

最後に残るのは「交流分析とゲシュタルト療法」です。
この科目は、途中までリポートをやってあるものの、その先はもう1冊参考文献を
読んでからにしようかなぁ~と。

以前、コミュニケーションの参考図書として下記の2冊を読んでいます。

『交流分析のすすめ―人間関係に悩むあなたへ―』
著者:杉田峰康
出版社:日本文化科学社
出版年:1990年11月

『ギスギスした人間関係をまーるくする心理学(エリック・バーンのTA)』
著者:阿部明子
出版社:西日本出版社
出版年:2008年10月


さらにもう1冊、図書館にリクエストしてみようと思います。
たぶん、すぐには届かないと思うので、とりあえず保留です。

ところで、卒業確定後、いまひとつモチベーションが上がりませんが、それはそれで
緊張感がなくほっとひと安心できていていいのですが、このままだと、スクーリング
もカモシュウもスルーしてしまいそう(苦笑)

スクーリングは、もうカモシュウで単位修得済のものしか残っていないのです。
それでも、せっかくなのであと3科目くらい受けようと思っていたのですが…
まぁいいかと思いはじめると、本当にスルーしてしまいそうなんですよね。
せめて、1科目だけでも受けようと思い、まずはスクーリングの日程に合わせて
ホテルを予約してみました。
これで、少しはやる気を出して、次は事前課題にチャレンジといきたいところですが、
これがなかなかやっかいな課題なんですよねぇ~(苦笑)

カモシュウも、せめてあと1回(たぶん2月…笑)受けてみようと思って、
ときどき、どの科目が受けられそうかなぁ~とぼんやり過去問を眺めています。

そのうち卒業研究に追われてしまいそうですが。。。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小論文の書き方入門」リポ... | トップ | 9ヵ月ぶりのラン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル・・・通り。 (店長)
2011-09-22 23:57:48
お久しぶりです
お元気ですか~ブログを拝見しているかぎりお元気そうですが・・・
しぃさんも、やはり卒業確定するとモチベーションあがりませんか?それでも本を読んでするところがすごいです
自分は、まったく勉強する意欲が沸かない今日この頃ですとりあえずは、あと2教科スクーリング科目があるので、頑張ってみるつもりなんですが・・・どうなることやら
それでは、来月再会できることを楽しみにしております
返信する
いまだけですよ! (リリー)
2011-09-23 08:44:09
15円切手って結構需要があるのですね...


しぃさん、
相変わらずがんばってますね!
毎回、励みになります


私は、卒業確定を頂き、ゼミ論も終わってしまったので、なんだか気が抜けてしまいました。
もう少し勉強がしたいな~
なんて思ってみたり。。

でも勉強なんて、その気になれば大学に入らなくとも出来るんですよね。

ただ私の性格上?
学習する環境が整わないと意欲が生まれないというか...アチャー

以前は産能の科目履修生になり、
授業を受けようかなと考えましたが、
学びたい科目がないのと、
もしスクーリングを受講することになったら、
三日間通うのはちょっと億劫かなと思ってみたり。

今はぼんやりとですが、通信講座を視野に入れてます。


ですのでまだ産能で学べる、
しぃさんが羨ましいです。

卒業予定の私にとって
2年間の大学生活はあっという間でしたので、
しぃさんも思いっきり
大学生活をエンジョイして下さいね!
返信する
店長さんへ (しぃ)
2011-09-23 11:07:26
店長さんは資格取得に向けて燃えているはず…
いや、今は来月の温泉旅行の旅のしおりを作成中(笑)

やっぱり試験を受けるとかスクーリングを受けるとか目標がないと、
真剣さに欠けてしまうかも(苦笑)

楽な方に人間流されますね

ですが、なんとかスクーリングに出るぞと気合を入れているところです。
カモシュウも受けるぞって思えるようにがんばります(笑)

とりあえず、リポートは終わらせたいです(消極的過ぎ…笑)

来月、楽しみにしてま~す
返信する
リリーさんへ (しぃ)
2011-09-23 11:22:58
15円、需要ないと思うのですが(笑)

卒業要件を満たしても最後まで試験を受けていた
リリーさんを見習って、私もがんばってみようと
思っているのですが、なかなか気合が入らないので、
とりあえずリポートをすべて終わらせて、興味の
ある科目のカモシュウを受けられるよう考えてみたいと思います。

カモシュウ受けるのと受けないのとでは、
勉強量も集中力も違いますからねぇ~

私は平成15年から、
AFP→CFP→FP実務修習→兼業FP→宅建→産能(&簿記3級)
とずっと、何かに追われているような生活だったので、しばらくお休みしたいなぁ~という気持ちもあります。

ただ、お休みしているとまた何かに挑戦したくなると思うので、
暇になったらすぐに何か始めると思いますけど(笑)

とりあえず大学生活を楽しみますね
返信する
秋晴れ! (リリー)
2011-09-24 08:48:22
今日の空は気持ちいいですね!

すごーい、そんなに資格をもってるんですね。
さすが、しぃさん!
尊敬しちゃいます。

私も頑張らなきゃ

では、今日も素敵な一日を
返信する
リリーさんへ (しぃ)
2011-09-24 10:35:34
湿度がなくてさわやかですねー
昨日から1泊2日で埼玉学生会は山梨旅行なんです。
私は参加していませんが、お天気に恵まれて良かったなぁ~と思います

資格の勉強も軌道に乗ると楽しいのですが、軌道に乗るまでと、
試験前の緊張感はちょっと。。。
合格した後の充実感は格別ですけどね。
いつも、これだけ勉強したのだから、落ちても仕方がないというレベルまで勉強してしまうので疲れ切ってしまいます(苦笑)
でも、もし落ちたらかなりショックだと思います
幸い、これまではそんなことないのですが…
もっと気軽な気持ち…たとえばそれなりに手を抜いて、合格できたらラッキーくらいの気持ち…で試験に臨めたらいいんですけどね。

今日はカラダを動かす一日にしたいです。
筋肉痛になっても明日もお休みですから
返信する

コメントを投稿

産能な日々(在学中)」カテゴリの最新記事