産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

日光田母沢御用邸記念公園

2020-06-28 | 旅行

日光にはハイキングで何度も行っていますが、バスで通り過ぎてしまいなかなか寄ることができなかった田母沢御用邸に行ってきました。昨日ご紹介した日光植物園と田母沢御用邸には駅からバスでも行けますが、歩いても行ける距離です。

御用邸、なんと部屋数106室 かなりの広さです。お庭も散策できます。

できれば、係の方の説明を聞くと建物の造りをより理解できます。

庭から見た建物です。

3階部分は、冬季限定で公開。

照明が凝っています。

謁見所です。

謁見所と次の間の廊下とその障子です。

謁見所とこの廊下は係の方から説明を受けました。説明を聞かなったら気が付かないことばかりでした。もし行くことがあれば、ぜひ説明を受けてください。

御玉突所です。

シダレザクラは、咲いている頃、春の特別公開で普段非公開の皇后御学問所から見ることができるようです。行ってみたいですね、春も。ただねぇ~日光には杉がたくさんあるからなぁ~(花粉症です

建物内も見どころ満載ですが、お庭も素敵です。雨に濡れた新緑に癒されました。

モリアオガエルの卵塊(泡)は御用邸のHPでどうぞ。

2時間くらい御用邸に滞在。謁見所以外にも係の方がいて、その説明も聞いていたらもっと時間がかかったかもしれません。

御用邸に向かう途中にあった、日光金谷ホテル歴史館です。

中には入らなかったのですが、機会があれば寄ってみたいです。

日光日帰り旅(日光植物園&田母沢御用邸記念公園)、駅から往復徒歩で2万歩くらい歩きました

いい運動になりました

« 日光植物園 | トップ | 皮膚炎の薬と万年筆の話 »