ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

スマホに変えて1週間経って思うこと・・・

2018-11-14 01:50:46 | 日記

あくまでも昨日と今日時点での見解です。
また変わるかもしれません。

2年経ったらガラケーに戻す。

2年を待たず違約金を払ってもガラケーに戻したほうが得かもしれない。

違約金を払わなくてもガラケーに戻せるという情報もある
払わず出来るならその方法で戻す。
もし違約金を取られるのなら面白くないからキャリアを変える。

スマホのどこがいけないのか。

私の見解を述べます。
他の方では、例えばスマホ依存症が原因でガラケーに戻した人もいるようですが。

私の場合一番気にくわないのは

ガラケーなら自分からアクションを起こさなければ通信料は発生しないが
スマホは置いとくだけで通信料が発生する。
キャリアからのお知らせや、ニュースや天気予報など勝手送ってきたり更新してくる。

通信料はギガ単位なので定額が段階的に上がっていくように見せかけている。

勝手な更新を止める方法はあるらしいが。。。まだ調べてないw

スマホの維持すなわちアップデートやメンテナンスなどにも通信料がかかる。
アプリなどのダウンロードにも通信料がかかる。

ガラケーなら全く必要のないものに月数千円の通信料がかかる。
PCならタダで済むものに月数千円の通信料がかかる。

月1GBあれば余裕かと思っただけでなくビックカメラの店員にも余裕だと言われたが
上記の維持だけでも月1GBを簡単に超える。

これじゃ携帯会社が莫大な利益を上げるのも当然だ。

でもまあ経験できたのはよかった。

まだしばらくはスマホを経験してみる。
20GBくらいのプランも経験してみようかとも思っている。

それでも2年経ったらかくガラケーに戻す。

スマホには多くのデメリットがあるので
2年経っても、たぶんガラケーはなくならないだろう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいから ゆっくり飯を食う | トップ | 今日は昨日より忙しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もガラケーで^す^ (のしてんてん)
2018-11-14 17:18:45
やっぱりスマホはそんなにデメリットがあるのですね。

私のまわりには、ガラケーいなくなってしまって心細くなっていました。スマホはとても便利そうで横から見ていると漫画の吹き出しのようなセリフが交互に現れて、それが会話になってるらしいのですが、まったく蚊帳の外。知らない土地でも、ナビをしてくれるとか・・・

確かにそれだけ便利ということはお金がかかるだろうと思っていましたが、具体的に理解できました。ありがとうございます。

電話とEメールが出来れば他はいらないというノリでしばらくガラケーで行ってもいいんだと思いました。

私もガラケーにします (シヤマ)
2018-11-15 02:40:56
こんばんわ。

ガラケーと同じように電話とEメールをするだけでも
スマホなら + 3,000~3,500円はかかります。

ニュースや天気予報どころか
携帯会社の自分のところの宣伝にも通信費を払わなければなりません。

ナビとかを使うと更にかかります。
上乗せ分は意外と少ないかもしれませんが
所持するだけでかかります。

個人の価値観によりますが
私はガラケーに戻すことにほぼ決定です。

私はスマホがいかに無駄なものであるかが解りました。

分かっていたから変えなかったのですが
思っていた以上に無駄だということが解りました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事