軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

秋の空

2015年09月28日 | お店のこと

まだ、湿度の多い夏の空気だけど
だんだん秋の空気に入れ替わっているのを感じます。



空はもう秋。

気持ちいいね~!!! 

コメント

夏の総括

2015年09月27日 | お店のこと

毎年9月の最終週の平日は一瞬、静かになります。
・・今年も例外なく。
僕のお店だけかもしれませんが。。

そんなわけで、一瞬のスキをついて夏の総括を。

今年も色々な出会いがありました。
軽井沢でなければ、まずお目にかかる事がないであろう方々にも。
本当に軽井沢という地に感謝です。

後半は天気の悪い日が続いたものの
そういう日は、遊びに行くより「お食事日和」だったのでしょうか
思ったより多くのお客様にお越しいただいたような気がします。

いずれにせよ、ガーっと忙しい日々が終わると
それ以前の記憶が吹っ飛びます。
毎年そう。

良かった事も、悪かった事も。
大事な事も、そうでない事も。

夏以前の、都合の悪い記憶は、もう全部吹っ飛んじゃう(笑)

これが一番最高です。
「振り返らずに、前だけ向いて歩いて行きなさい」という事だと僕は理解しています。

コメント

東京都・軽井沢区

2015年09月25日 | お店のこと

先日のアド街ック天国の「美味しい軽井沢」編で
MCの峰竜太さんがフリップにして提示した言葉。

「東京都・軽井沢区」
 
東京の24番目の区と言う人もいますね。

僕は東京都軽井沢区という表現の方をよく使いますが、
その表現が的を射ているのかどうかは、それぞれの人の判断でいいと思います。

単純にここは
長野県北佐久郡軽井沢町であって、
東京都軽井沢区というのは揶揄でもあり、言い得て妙でもあります。

僕は東京で生まれ育った東京人なので
この地が「東京都軽井沢区」である事には、ずいぶん助けられています。
首都圏のお客様がほとんどですから。
1999年の開業以来、お店のスタッフには
常に「ここが東京であるつもりで」仕事をするように、と言い続けてきました。

だから、僕のお店は「信州のおもてなし」と言うよりは、
東京でレストランをやるのと同じ感覚で、
制約なく、好きなところから好きなように食材を調達しています。
美味しければOK。
もちろん、信州の地の利は生かして、信州の美味しい物は積極的に使いたいと思っています。
僕が好きなのは、贅沢な素材をしっかりと使った、王道なフレンチです。

まだまだ、目指すところには到達していませんが
東京都軽井沢区という表現を久々に聞いて
とりとめもなく思っている事を書いてみました。 

来週29・30日は連休致します。 

コメント

シルバーウィーク終了。

2015年09月25日 | お店のこと

シルバーウィークが終了いたしました。
今年は5連休で、軽井沢も大変な賑わいとなりました。

ル・ボンヴィボンでも、休憩なしで立ちっ放しの20時間連続勤務が4日ありました。
さすがに最終日は、家に戻るなり
足が痙攣して(こむら返り?)痛くて痛くて、大変な状態になりました。

今年はシルバーウィークではなく、プラチナウィークだったかも。。
ゴールデンウィークを超えてましたね。
私たちと同じように、燃え尽きている同業の方も多いのでは・・と拝察いたします(笑)

連休が終われば打って変わって静かな日々がやってくるのも
軽井沢の特徴です。

これから紅葉のシーズンまで、束の間の休息が取れそうです。
しっかり決めてはいませんが、来週の平日は久しぶりの連休を取ろうと思います。

コメント

シルバーウィーク直前の。

2015年09月17日 | お店のこと

シルバーウィークが、いよいよ直前に迫ってきました。
今年は5連休。
いやがうえにも緊張感が高まります。

期間中のご予約は、ほぼ満席になりましたが
初日(19日)のランチと最終日(23日)には、まだ幾分ゆとりがありますが、
お早めの予約をお願い申し上げます。

さて、そんなわけで、今は連休の準備に大忙しです。
食材もたっぷり発注して、てんこ盛りです。
これでズッコケは許されません(笑) 

気を引き締めて臨みます

コメント

晴れ間が出ました!

2015年09月12日 | お店のこと

朝方は地震でヒヤリとしましたが、
(一番眠りの深い時間帯だったので、なにがなんだか・・)
今日は待望のお日様が出ています。

ピーク時に比べて、お店は大分落ち着いてきましたが(汗)
軽井沢全体としては、
雨でも晴れでも、相変わらず人の多い状態が続いているようです。

ご近所の食材仕入れ先をパトロールすれば、
様々な種類のぶどうや、信州産のマツタケも出始めて、いよいよ秋の様相を呈してきました。
いよいよ「食欲の秋」ですね。
皆様の食欲を喚起できるように、私どもも精一杯美味しい物を作っていきたいと思います。

テレビで取り上げられて以来、ご好評をいただいていた「焼き鮎のリゾット」も
そろそろ、信州産の鮎が「子持ち鮎」から「落ち鮎」の状態に変化してきましたので
メニュー終了も近くなりました。
気になる方は、なるべくお早目にお召し上がりくださいませ

皆様のお越しをお待ちしております!!

コメント

雨・アガル

2015年09月11日 | お店のこと

降り続いた雨がようやく上がりました。

水害の出た地域の一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

8月後半から、来る日も来る日も雨。
たまに晴れ間があっても、ほんの束の間。 ちょっと異常ですね。

つられて、気分も晴れない日が続きました。
挙句、個人的にはスリップした車に愛車をぶつけられたりと、
残念すぎて、ため息が出ます。。

ここらで少し落ち着いてくれると良いのですが

秋のスキッっとした青空が見たいな~


コメント

秋の入り口

2015年09月08日 | お店のこと

このところ、天気が安定しない日々が続いています。
軽井沢は涼しいを通り越して、やや肌寒い日もあるくらいです。

晴れ間が広がると、まだまだ暑く感じられる日もありますから、
服装の調整が難しい、微妙な日々ですね。

この台風の影響で
8月から切れ目なく続いていた予約が、いったん途切れて
区切り良く秋を迎える形になりました。
まさに「秋の入り口」と言える状況です。

今年はこのあと、シルバーウィークが控えています。
予約は、その前後も含めて、順調に頂戴しております。
ご予定がお決まりのお客様は是非、事前でのお席の確保をお願い申し上げます。

冬枯れのある軽井沢では
たくさんのお客様にお会いできる日は貴重です。

気を引き締めて、美味しい物をたくさん用意して
皆様のお越しをお待ちいたします。

現在は台風の影響で雨が降り続いています。
今夜は、たまたま、ご予約がありませんでしたので、臨時休業として、
明日の定休日と併せて1.5日のお休みを頂戴いたします。

ランチは通常通りで営業いたしますので
是非お越しくださいませ! 

コメント