軽井沢ル・ボン・ヴィボン

逆転ホームラン

いきなり野球の話ですか?と思われそうですが
そうではなく、新年の抱負の話。

僕が敬愛する先輩の言葉。
「僕はまだ、これから人生の逆転ホームランを打てると思っている」

一回り年上の「羊年」の先輩の言葉です。
この言葉を聞いた時、
思わず「僕もそう思っています!」と続いた記憶があります。

先輩は、既にその道で確固たる地位を築いている
業界人なら誰しもが知る、有名なお方。

多分、その業界を飛び越えて
同年代の、社会の、様々な人。
言い換えれば「ライバル」が視野に入っている言葉だったと思う。

僕もそうありたい。

先輩に比べて、僕の世界はもっともっと小さな世界だけど
それでも腐らずに、一歩も後ろを振り返ることなく前に進みたい。

僕自身は幸せなことに
常に(過去に比べて)現在が最高だと思っているから。
そう、登っている実感があるの。

逆転ホームランが打てるか打てないか、ではないけど
いくつになっても人生を諦めずに登り続ける事ができれば
相応の高さまでは登るでしょう。

僕は「初心を忘れずに」という言葉は好きではない。
初心に帰る事はできないから。

今の自分を良く見つめて
今を基準に未来を見る視点が好き。

だって、まだ登っている途中だからね。
時間をかけて、ゆっくり登っているんです。

そういう意味で、
事実上引退のない僕の仕事は楽しいと思う。
未来を、自由に、長く、設定できるから。

これが今年の僕の抱負で、そして信念。

「未来を決めるのは自分自身の現在です」


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事