軽井沢ル・ボン・ヴィボン

VIVA!人力。

今日は人力の話。

15日朝。
まだ周囲の人々が、降った雪の猛烈っぷりに途方に暮れている時。

自宅から1km弱のお店までスコップを手に、
降り止まぬ雪の中、まだ誰も歩いていない1mの積雪を掻き分けながら
2時間かけてお店まで。


途中、本気で遭難しそうになりながらも
店に着いて思ったのは
途方もない量の雪だけど、これはもしかすると
誰も助けに来てくれないという事。

戦いますか。人力で。




↑↑2日目でも通勤路はこんな調子。
足跡もわずか。

3日目でもお店の前の道はまだ歩く道だけ。


この奥に住んでいる人がたくさんいます。
これでもまだ塩沢通りに接続している道だから
状況は良い方です。

だけど
待っていても誰も助けには来てくれません。
それは別荘地の奥でも、塩沢通りでも同じ事。

一刻も早く復旧させるためには、
やはり自分の力を信じてコツコツやるしかない。


↑↑開通した道。上の写真と同じアングルです。
車が通れる広さになりました。
少なくとも僕のお店の前までは手掘り。全て人力です(笑)




駐車場、手掘り。


↑↑今日開通した通学路。ご近所さんの手掘り。

全てにおいて圧倒的な雪の量でしたが、
ためらわず挑めば何とかなる。

2日目にはひどい筋肉痛だった身体も、気が付くと慣れてしまって、
筋肉痛はどこかに行ってしまい、

体力も追いついてしまったのか
今は疲れもそれほど感じません。
ランナーズハイ?
地獄の合宿中にキツさを感じなくなるような状態とも似てる(笑)
人間って強いね~。

というわけで
日々続いた除雪とお別れするのが寂しくなりつつも、
お店はぼちぼち営業再開です。 
明日仕込み&買い出し
あさって木曜日より通常通りの営業を始めます。
皆様のお越しをお待ちしております。 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事