軽井沢ル・ボン・ヴィボン

週末が終わって。

大雪災害から最初の週末を迎えました。

僕のお店はまだ雪と戯れ中ですが

さすがに週末ですから、
近県からのスキー客や、別荘の様子を見に来る人などで
大分交通量が多くなりました。

僕のお店が面している塩沢通り(通称グルメ通り)は
沿線住民は少ないのですが
軽井沢の南北を結ぶ抜け道ルートとなっていて
週末ともなると、通る車の多くが県外ナンバーです。


ですが、まだ道の除雪は進んでおらず、
轍がツルツルに凍っている上に、削れた部分はとても深く、

乾いている道から、突然このような状況に変化しますから
直前でスピードが出ている車が多く、
かなり急なブレーキを掛けながら突っ込んで行きます。

また、車高の低いクルマや
エアロパーツ装着車などは確実に下を擦りますから
ガリガリと音を立てて通過して行きます。

事故が起きなければいいけど。。
とても心配です。


前回のブログでちょっと触れた話ですが、
お店の裏側もこんな感じで

いつ屋根から雪が落ちてくるかわからない状態でヒヤヒヤします。

これ「屋根から雪」と表現しましたが
実際にはまるで墓石のような氷の塊です。
落ちる時の音は、ものすごい迫力で、本当に怖いです。
実際、落ちてくる氷に当たったらアレですね。。

足元が凍っていることも多く
滑ってヒヤリとする場面も多々あります。
頭を打ったらアレですね。。

大雪の災害も、表面的には落ち着いたように見えますが
まだ色々と注意すべき点はありそうです。

油断は禁物。
気を引き締めていきたいと思います。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事