軽井沢ル・ボン・ヴィボン

Menu Noel スタート

こんにちは、シェフの梅田です。

軽井沢は寒い日が続き、ここ数日は最低気温がマイナス10℃近くまで下がるようになりました。
一旦身体が冷えてしまうと、温まってくるまではどうしても集中できず
何をするにも時間がかかってしまいます。
冬は寒さとの闘いです。。

そんな中ですが、少しずつ準備を進めてまいりました。
12月21日、本日からNoel(クリスマス)のメニューを提供開始します。

今年は挑戦的なメニューと、安定した定番ものを組み合わせて
バランスを重視しました。

僕はこういったメニューを考える時に「バランス」重視の志向があって
それは挑戦と安定のバランスから始まり
栄養価のバランスや
冷温のバランス
陸食材と海食材のバランス

そういった諸々が「均整の取れた形」に収まる事をとても気にしています。
欠点として、ある方向に尖がる事ができない大人しい料理に仕上がりますが
僕の中で食事と言うのは「心と身体の健康を整える」ためにあるもので
それがハレの日であっても、同じ解釈でメニューを組んでいます。

また、一般的に西洋のメニューは脂肪分が高く
東洋のメニューは糖質と塩分が強いという傾向があります。

その点にも配慮して
普段からうちのメニューは低脂肪で高たんぱくです。
元々塩分は低い料理体系ですから塩分はほどほどに。

「美味しく食べて健康的に」
これは、元々僕の中にある大切なものですが
次の一年の重要なテーマとなっていく事でしょう。

まずは是非、クリスマスのメニューをお楽しみください

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事