こんばんわ。
梅雨入り…しちゃいましたね~^^;
ジメジメムシムシな季節到来です。
これからはオープン走行の回数も減ってしまいますね。
7月にはオーナーズクラブのツーリングがあるので、それまでにエアコンを直しておかないと^^;
さてさて、本日のミニカーをば。
MINICHAMPS製 1/43 Lotus HONDA 99T 1987
1987年のF1GPに、チーム・ロータスが送り込んだマシン。
前年度のマシンはルノーエンジンでしたが、この99TからHONDAのV6ターボエンジンを搭載。
メインスポンサーもJPSからキャメルに変わり、黄色基調のカラーリングになっています。
アクティブサスペンションを採用したことでも有名ですね。
トラブルも多かったようで、高速コースでは同じエンジン搭載のウィリアムズFW11Bとかなり差が付いてしまったみたいです。
ちなみに、ドライバーはアイルトン・セナと中嶋悟。
特に中嶋悟は、日本人初のフルタイム参戦をこのマシンで果たしています。
今回記事のゼッケン12は、セナのマシンです。
アクティブサスに悩まされながらも、モナコGPとアメリカGPで2連勝を飾っています。
タバコデカールも入手し、何とか貼り換えることに成功^^
梅雨入り…しちゃいましたね~^^;
ジメジメムシムシな季節到来です。
これからはオープン走行の回数も減ってしまいますね。
7月にはオーナーズクラブのツーリングがあるので、それまでにエアコンを直しておかないと^^;
さてさて、本日のミニカーをば。
MINICHAMPS製 1/43 Lotus HONDA 99T 1987
1987年のF1GPに、チーム・ロータスが送り込んだマシン。
前年度のマシンはルノーエンジンでしたが、この99TからHONDAのV6ターボエンジンを搭載。
メインスポンサーもJPSからキャメルに変わり、黄色基調のカラーリングになっています。
アクティブサスペンションを採用したことでも有名ですね。
トラブルも多かったようで、高速コースでは同じエンジン搭載のウィリアムズFW11Bとかなり差が付いてしまったみたいです。
ちなみに、ドライバーはアイルトン・セナと中嶋悟。
特に中嶋悟は、日本人初のフルタイム参戦をこのマシンで果たしています。
今回記事のゼッケン12は、セナのマシンです。
アクティブサスに悩まされながらも、モナコGPとアメリカGPで2連勝を飾っています。
タバコデカールも入手し、何とか貼り換えることに成功^^
ホンダのターボ・・・あったらほしいものです。
ウイングターボとかどうなったんでしょうね。
ほんと全てが懐かしいです(沖田艦長風^^;)
京商1/64の99Tの11号車はヘッドレストやTVカメラ(こっちは1/64じゃ無理ですよね><)
が省略されているので、マニア的にはイマイチかと思いますよ~
この時代、F1にゾッコンで、よく夜更かしをしました。
この時の夜更かしが癖となって、今も継続中・・・。
恨めしやF1・・・。 (笑)
やっぱりタバコデカールにするとカッコイイですね
ロータスロゴでもいいんですが
やっぱりこうでなくては^^
あ!京商の99T#11先日リサイクルで¥300で売ってましたが、、、(爆)ゼッケン違いしか持っていなかったので自分用に(^^;)
いつもいく所でもあるけど値段がちょいお高い、、、、
造形&カラー良いですよね~~~
そういえば、近くトゥルースケールよりロータス99Tが出るみたいですね~
狙いますか?
懐かしいです!!
ちょうどF1にはまった頃ですね!!
かっちょい~♪
歴代F-1のカラーリングの中では、このキャメルカラー
が一番カッコよくて好きです
懐かしいですね
あまりに早すぎたので、後年レギュレーションで禁止されちゃいましたものね^^;
恐るべし…
ナカノリさん>
おぉ^、キットで作成されたのですね~。
1/64の99Tは…アオシマのFW11Bと並べて、HONDAエンジン1-2-3-4フィニッシュを再現したいのですよ~
キンマツさん>
ありゃま、それが原因だったのですね^^;
それほど熱中している人が多かったんですね
civicさん>
やはり、タバコロゴは必須ですよね!
デカール入手に苦労しますが^^;
TOMOさん>
羨ましい漁場をお持ちですね~。
一度、そちらに遠征したいものです。