Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

Lotus HONDA 99T 1987 @MINICHAMPS

2011-06-03 17:51:00 | MINICHAMPS
こんばんわ。

梅雨入り…しちゃいましたね~^^;
ジメジメムシムシな季節到来です。
これからはオープン走行の回数も減ってしまいますね。

7月にはオーナーズクラブのツーリングがあるので、それまでにエアコンを直しておかないと^^;


さてさて、本日のミニカーをば。

MINICHAMPS製 1/43 Lotus HONDA 99T 1987



1987年のF1GPに、チーム・ロータスが送り込んだマシン。
前年度のマシンはルノーエンジンでしたが、この99TからHONDAのV6ターボエンジンを搭載。
メインスポンサーもJPSからキャメルに変わり、黄色基調のカラーリングになっています。





アクティブサスペンションを採用したことでも有名ですね。
トラブルも多かったようで、高速コースでは同じエンジン搭載のウィリアムズFW11Bとかなり差が付いてしまったみたいです。
ちなみに、ドライバーはアイルトン・セナと中嶋悟。
特に中嶋悟は、日本人初のフルタイム参戦をこのマシンで果たしています。




今回記事のゼッケン12は、セナのマシンです。
アクティブサスに悩まされながらも、モナコGPとアメリカGPで2連勝を飾っています。



タバコデカールも入手し、何とか貼り換えることに成功^^


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろー)
2011-06-03 19:45:14
中嶋悟さんは懐かしいですね。
ホンダのターボ・・・あったらほしいものです。
ウイングターボとかどうなったんでしょうね。
返信する
Unknown (ナカノリ)
2011-06-03 20:41:55
99Tはタメオ1/43キットを中嶋仕様で作りましたね~
ほんと全てが懐かしいです(沖田艦長風^^;)
京商1/64の99Tの11号車はヘッドレストやTVカメラ(こっちは1/64じゃ無理ですよね><)
が省略されているので、マニア的にはイマイチかと思いますよ~
返信する
Unknown (キンマツ)
2011-06-03 22:01:39
懐かしいマシンですね!
この時代、F1にゾッコンで、よく夜更かしをしました。
この時の夜更かしが癖となって、今も継続中・・・。
恨めしやF1・・・。 (笑)
返信する
Unknown (civic)
2011-06-03 22:13:02
この頃のHONDAは最強でしたねぇ

やっぱりタバコデカールにするとカッコイイですね
ロータスロゴでもいいんですが
やっぱりこうでなくては^^
返信する
今晩は! (TOMO)
2011-06-03 22:56:29
カバネさん>お~ミニチャンの99T懐かしいな~

あ!京商の99T#11先日リサイクルで¥300で売ってましたが、、、(爆)ゼッケン違いしか持っていなかったので自分用に(^^;)

いつもいく所でもあるけど値段がちょいお高い、、、、
返信する
Unknown (清四郎)
2011-06-04 00:30:34
おお~~~ロータス99Tですか♪
造形&カラー良いですよね~~~

そういえば、近くトゥルースケールよりロータス99Tが出るみたいですね~
狙いますか?
返信する
Unknown (ななみなみ)
2011-06-04 01:19:01
お~!!
懐かしいです!!
ちょうどF1にはまった頃ですね!!
かっちょい~♪
返信する
Unknown (porpor934)
2011-06-04 07:28:46
タバコでカールが決まってますね~
返信する
Unknown (おぢサン)
2011-06-04 10:55:03
フォーミュラーは詳しくないですが
歴代F-1のカラーリングの中では、このキャメルカラー
が一番カッコよくて好きです
懐かしいですね
返信する
Unknown (カバネ)
2011-06-06 19:51:05
たろーさん>

あまりに早すぎたので、後年レギュレーションで禁止されちゃいましたものね^^;
恐るべし…


ナカノリさん>

おぉ^、キットで作成されたのですね~。
1/64の99Tは…アオシマのFW11Bと並べて、HONDAエンジン1-2-3-4フィニッシュを再現したいのですよ~


キンマツさん>

ありゃま、それが原因だったのですね^^;
それほど熱中している人が多かったんですね


civicさん>

やはり、タバコロゴは必須ですよね!
デカール入手に苦労しますが^^;


TOMOさん>

羨ましい漁場をお持ちですね~。
一度、そちらに遠征したいものです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。