Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

Nゲージレイアウト、作ってみました。

2012-05-07 19:00:54 | Nゲージ
こんばんわ。

いよいよ本格的に暖かくなってきましたね!
いつもは庭で眠っているロードスターも、元気に走らせられる時期になりました。
後は…休みの日が晴れることを祈るばかりです^^;


さて、大分前からちまちまと作っていたNゲージ用ジオラマ(レイアウト)の製作が一段落したので、ご紹介させていただきます。

最初は、900cm×600cmくらいの予定でしたが…あれやこれやと追加するうちに、1,500cm×800cmになってしまいました^^;
カバネ鉄道、略して「カバ鉄」



とりあえず、複線にして電車庫も設置してあります。
形状はオーソドックスな小判型エンドレス。
コントローラーを2つ使えば、入れ違い運転もできるようになっています。
全体的なテーマは、「房総地方の小さな駅」ってところでしょうかね?




209系房総色と、113系横須賀色の並び。
一時期の外房線っぽい感じをイメージ。
ホームは4両がギリギリ停まれる長さです。
もうちょっと長くしたかったのですが…スペースの関係で無理でした^^;



駅エリアの反対側、トンネルを抜けると菜の花エリアに突入。
千葉県民なので、ここは是非作りたいエリアでした!



電車庫には、給水塔もあります。
私が持っている車両で一番多いのが、蒸気機関車なので設置してみました。
本来はありえない光景なのですが、オリジナル要素ということで^^




あくまで形になったというだけで、細部の仕上げがまだまだです。
建物への照明取付や、フィギアの設置。
山肌緑地計画や空きスペース埋めなど…

長~い目で仕上げていこうと思います^^

短編成であれば、自宅でも楽しめるのが助かります。
が…長編成は、やはり貸しレイアウト等の広々としたところで走らせてあげたいですね^^

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKYO-X)
2012-05-07 19:25:31
戦車・・・・。(笑)
返信する
Unknown (ナカノリ)
2012-05-07 20:00:58
こ・これは楽しそうですね~^^
今後もこつこつと手を入れて行けるところも嬉しいというか楽しみですね♪
返信する
Unknown (porpor934)
2012-05-07 20:31:13
これは凄い規模ですね~^^; 部屋が広いのですね^^
返信する
Unknown (H江)
2012-05-07 21:08:21
全体像を見ると話を聞いていた以上にスゴイねー!
少しづつ手を入れていくのも楽しそうですなぁ~♪
返信する
Unknown (シャーデー)
2012-05-07 21:12:35
凄いですね~♪ コツコツと造っておられたのはコレだったのですね!! 
完成する日が待ち遠しいです~♪♪♪
返信する
Unknown (清四郎)
2012-05-07 22:24:10
1,500cm×800cm・・・ずいぶんと大きなジオラマになりましたね・・・
俺の部屋じゃどう考えても出来ねーですww
返信する
Unknown (キンマツ)
2012-05-07 22:59:38
電車庫等、見所満載ですね!
ただ、戦車には違和感が・・・! (笑)
返信する
Unknown (たんたらたん♪)
2012-05-08 02:15:18
これはかなり大きなサイズ展開になりましたね~^^
そのうち、こち亀みたいにからくり天井で
ヒモひっぱると上から特大レイアウトが降りてくる…みたいな^^;
返信する
Unknown (おぢサン)
2012-05-08 11:42:39
あ~~横須賀線だ~懐かしいな~
横須賀に住んでた事があるからなじみ深い列車です
返信する
Unknown (たろー)
2012-05-08 21:01:08
部屋にこんなスペースがあってテレビを見ながら走らせられたら幸せなんでしょうね
マクロスFのビルラーの部屋を再現したいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。