こんばんわ。
昨日、木枯らし1号が吹いたと発表がありましたね。
関東北部でも、今朝氷点下を記録したようです。
いよいよ冬到来ですよ。
今年も秋をあまり感じることができなかったのが残念ですが・・・。
さてさて、本日のミニカーをば。
hpi製 1/43 Lancia Delta HF Integrale Club Italia
世界ラリー選手権・WRCで最多勝利記録をもつランチア・デルタ。
まさにランチアラリーの黄金期を築いた名車ですね。
マルティニカラーのミニカーは、持っている方も多いのではないでしょうか?
日本でもオートザムが代理店になって、販売したりもしましたね。
今では中々街中で見ることはできませんが、イベントなどでは現役の姿を多々見ることができます。
しかし・・・今回紹介する「クラブ・イタリア」は、一般販売はされなかったモデルだそうです。
1987年から5年連続でWRC制覇という偉業を成し遂げた記念として、イタリアの自動車クラブ「クラブ・イタリア」に寄贈されたんだとか。
その数、わずか15台。
足回りにはラリー系のパーツが流用されているとの噂です。
紺のボディに赤い内装という組み合わせなので、とても精悍に見えますね。
フロントフェンダーには、クラブ・イタリアのロゴも配されています。
ちなみに私のお気に入りポイント・・・ピンと直立した、リアスポイラーです^^
昨日、木枯らし1号が吹いたと発表がありましたね。
関東北部でも、今朝氷点下を記録したようです。
いよいよ冬到来ですよ。
今年も秋をあまり感じることができなかったのが残念ですが・・・。
さてさて、本日のミニカーをば。
hpi製 1/43 Lancia Delta HF Integrale Club Italia
世界ラリー選手権・WRCで最多勝利記録をもつランチア・デルタ。
まさにランチアラリーの黄金期を築いた名車ですね。
マルティニカラーのミニカーは、持っている方も多いのではないでしょうか?
日本でもオートザムが代理店になって、販売したりもしましたね。
今では中々街中で見ることはできませんが、イベントなどでは現役の姿を多々見ることができます。
しかし・・・今回紹介する「クラブ・イタリア」は、一般販売はされなかったモデルだそうです。
1987年から5年連続でWRC制覇という偉業を成し遂げた記念として、イタリアの自動車クラブ「クラブ・イタリア」に寄贈されたんだとか。
その数、わずか15台。
足回りにはラリー系のパーツが流用されているとの噂です。
紺のボディに赤い内装という組み合わせなので、とても精悍に見えますね。
フロントフェンダーには、クラブ・イタリアのロゴも配されています。
ちなみに私のお気に入りポイント・・・ピンと直立した、リアスポイラーです^^
たま~に見かけるので、居るところには居るのでしょうね。かっこよかったです。
おお、実車をご覧になられたんですか!
こちらでは全然見ることができませぬ><