乾電池の画像集 出張所

跡地だったけど別の用途で使ってみよう

エルパ(朝日電器)の古い点灯管  FG-1E  G-50H

2013-12-05 00:24:27 | 蛍光灯スタータ

ELPAブランドでホームセンターなどに電気関係の雑貨が並んでいるのをよく見ますが、そのELPA(朝日電器商事)の古い店頭管です。
点灯管は放置しておいても使用したりしない限りほぼ劣化しないらしいのでよく電気店などで恐ろしいほど昔の点灯管を見かけたりしますが、そこにあるのはNationalやTOSHIBA、HITACHIなどの有名照明メーカーばかりで自社の照明(電球や点灯管ではなく照明器具)を見かけないメーカーであるELPAの古い照明関係商品というのは珍しいのでは?

Cimg8704


右の方が今回の点灯管です
左のほうに現行品であるELPAの点灯管を置いてみました。ちなみにELPAの点灯管といっても何種類かあり、パッケージや値段もかなり異なります。
ELPAそのものは点灯管を自社生産していないのか中身がTOYOSTARブランドだったり何も書かれていない無名の物だったりします。その中で一番高価なパナソニックブランドの点灯管をパッケージングしたのが左の点灯管です。

パッケージにはいかにも年代物的なフォントが使われており、エルパのロゴも現在のELPAではなくカタカナでエルパと書かれています。G-50H グロー球  FG-1E
会社名は朝日電器商事株式会社となっている
現在はほとんどの商品がオープン価格となってしまっているので本体には希望小売価格などが載っているは少なくなってしまいましたが、この商品には載っていることからも時代を感じさせます。

Cimg8705


現行品のほうは社名が朝日電器株式会社となっており製造元もパナソニック株式会社となっていることから製品はパナソニック製造ということが分かる。
一方古い方には点灯管のイラストと注意書き、電話番号があるだけで他に記載はない。

ちなみにパッケージに製造元は書かれていませんでしたが点灯管本体にはしっかりとTOYOSTARと刻印されいるのでトヨスター製造ということが分かる。
現在のトヨスターは中国などの海外製が多いがこの点灯管にはJIS記号が付いているあたりまだ国内生産だろうか。
ちなみにパッケージには160円と書いてあったが実際は130円で販売されていた模様

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONY MiniDisc PRISM GOLD 80分 | トップ | DENON Recordable MD LAPIS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蛍光灯スタータ」カテゴリの最新記事