乾電池の画像集 出張所

跡地だったけど別の用途で使ってみよう

SONY MiniDisc PRISM GOLD 80分

2013-12-04 00:12:45 | MD

MDの本舗ソニーが販売していたMDのシリーズであるカラーコレクションのラインナップの1つであるPRISM GOLD(プリズムゴールド)です。録音時間は60分、74分、80分と全時間ラインナップされていました。

Cimg9045

パッケージは金色と黒色がメインの配色とかなり派手になっています。MDの本舗であるソニーのディスクなのだからなのかMiniDiscのロゴがかなり大きいです。
PRISM GOLDと書かれているところの横にはソニーの耐震性を表したロゴも見えます。
SONY 80 MiniDisc PRISM GOLD Recordable MD COLOR COLLECTION
小さく書かれている通りカラーコレクションシリーズの1つです。通常金色のディスクは音質にこだわったハイグレードのディスクに使われることが多いみたいですがSONYの場合は別に高音質モデルを用意していたからなのか金色が高音質モデルという訳ではなさそうです。

Cimg9046


パッケージの側面もちょっと豪華
SONY Color Collrction PRISM GOLD と書かれています。型番は10枚パックは10MDW80PRB
Made in Japanとある通り日本製です
購入価格は某K家電量販店にて1280円とかなり安くなっていました。1枚当たり128円です
通常もこの価格と思っていましたがよく見ると店の展示棚に張り付けてある値札に小さく処分と書かれていたので通常よりかなり値が下がっていたのでしょう。ちなみに公認ソニーストアで単品売りを見かけたときは1個380円とものすごく高かったです。昔は1枚1000円とかしていたらしいのでそれに比べるとはるかに安いですが。

Cimg9049

パッケージ裏面 様々なことが書かれています
一番目に引くにはデュアルSAメカニズムの解説でしょうか。

■耐震性に優れたショックアブソービングメカニズム搭載。
■傷つきにくいS Aコーティングアドバンスで耐震性アップ。
これらの耐震技術が搭載されたディスクには下に書かれているロゴが書かれるみたいです。
音質面の能書きは1つもありませんが振動は音質を左右するので防振動も音質のこだわりの1つなのかもしれません。

品名 録音時間 原産国 事業者名
録音用ミニディスク 80分(LP2:160分/LP4:320分) 日本 ソニー株式会社
 

原産国は日本 教えていただいた方法で見ると製造元はソニー自社だと思います
型番:10MDW80PRB

Cimg9050

ディスクはこんな感じで金色に輝いている
インデックスとケースは他のMDディスクと同じです。変に専用品を用意して販売価格が高くなってしまうのはアレなので同じの方が良いですが。
 

 

Cimg9051 Cimg9052

シェルは金色で高級感があります。余談ですがTDKのXAシリーズみたいにディスクに色がついているタイプではなくシェルに色がついていてディスクも金色に見えるというタイプです。
ケースとインデックスは使いまわしでしたがシャッターは何故か金色に塗装された専用品でした。パッケージで謳われている耐震性ですがシェルにディスクをなぞるように凹凸をつけて振動を分散させようとしている物っぽいです。もちろんロゴもあります

裏面は至って普通の黒のシェル…と思いきや他のディスクには無かった刻印があったり、MiniDiscのロゴがあったりと専用品なのかもしれません。

音質は無名ディスクよりはかなり良いように感じますがソース、録音機器/再生機器によって大きく変わるので何とも言えません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Technics MICRO SPEAKER SYST... | トップ | エルパ(朝日電器)の古い点... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MD」カテゴリの最新記事