乾電池の画像集 出張所

跡地だったけど別の用途で使ってみよう

That's(太陽誘電) カセットテープ NORMAL POSITION PHi70 [pe:ha:]]

2013-10-18 18:51:00 | メディア(テープ)

現在でも光学メディアのブランドとして利用されているThat’sブランドのカセットテープです。
といっても現在のThat’sブランド製品で日本製な物はスタートラボ販売、ザッツ福島製造と太陽誘電がいまいちパッとしないような感じになってしまっていますが。

Cimg8752  

 

使用品録音済みなのでパッケージや梱包されていたビニールはありません
自分はカセットテープについてはさっぱりなので詳しい製品性質や製造年月、販売されていた時期などは分かりませんが70年代のテープで多かった赤白デザインではないので80年以降っぽいです。
なんというか現在市販されているカセットテープは少なくとも家電量販店で見かけるものはSONYやmaxellなどほとんどスケルトンなデザインになってしまっているのでこんな感じで黒く考えられているようなデザインは好感が持てます。
PanasonicのミニコンポとWALKMANⅡが昇天したのでカセットを使用する機会が無くなってしまったのですがもしカセットテープを使用する機会があれば昔のテープを使いたいと思っています。
カセットテープの需要は多いとは言えないですが決してないわけでは無いらしい(この間おじいちゃんが某ディスカウントストアで一生懸命カセットテープを探していました ちなみにその店にはカセットテープが無い…)

インデックスカード兼取扱説明書(注意書き)
社名は太陽誘電株式会社 That’s係
カセットテープ基本の使用上の注意や保管上の注意書き、テープがたるんでしまった場合の対処法がイラスト付きであります。イラストはカセットテープの穴にエンピツを突っ込んでクルクル回しているという内容
ついでに誤消去防止つめの解説も載せてあります

裏面はラベルとなっておりカセットテープ本体やケースに張るためのシールが用意されている
丸の中にTAIYOと書かれたような見慣れないロゴが…
70分テープなのにも関わらず46、54、60、70,90,108分用のシールが用意されているのですが使いまわしでしょうか。それにしてもカセットテープの長さって中途半端ですね

Cimg8756  

 
 

横から見ると分かると思いますが!マークになるようにデザインされています。
!マークイラストと言えばNECのトランジスタラジオを思い出してしまう自分は変なのだろうか
配色は地味というかほぼ真っ黒ですがそれが落ち着いていて良いような気がします。
That’sと言われても知らない人は何のことか全くわからないっですよね

Cimg8757 現在の「That’s」であるDVD-Rと一緒にパシャリ
50枚パックですが未だに焼きミスはありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEC STEREO RADIO CASSETTE T... | トップ | maxell CD-R 650MB MQ Master... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディア(テープ)」カテゴリの最新記事