まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

「今に見ていろ ぼくだって…」

2004年11月26日 | ここだけの話

上西郷小学校には八波則吉先生の銅像があります。
校門を入ってすぐ左手に大きなくすのきがあり、その下にあるのです。
今ではずいぶんとボロボロになり、あまり気にとめる人もいないようですが、少し前の年代(30代以上の人たち)の方たちの中にはこの銅像の下に書かれている文章がすごく印象に残っているということを聞きました。
きっと登下校のときに見ていたんでしょうね。
小学生の時にはわからなかったこの文章の意味が、ちょっと大人になった時に何か壁にぶち当たると「今にみていろ…」と頑張れる原動力になっているそうです。

上小の子供たちにも「今に見ていろ ぼくだって…」の精神をしっかり受け継いでもらいたい…と願います。
 
 

 しいの木とかしのみ

思うぞんぶん はびこった
山のふもとの しいの木は
根もとへ草も よせつけぬ

山の中から ころげ出て
人にふまれた かしのみが
しいを見上げて こういった

「今に見ていろ ぼくだって
 見上げるほどの 大木に
 なってみせずに おくものか」

何百年か たった後
山のふもとの 大木は
かのしいの木か かしの木か

八波則吉作詞

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいお友達 | トップ | 手打ち蕎麦の作り方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事