まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

生トウガラシとジャコで作るふりかけ

2015年10月05日 | レシピ

生トウガラシが手に入る時期に作ってみたい保存食

辛い物大好きなお客様に電話で教えて頂いたので想像で作ってみました(笑)
分量は今回我が家で作ってみた分量。 

★材料
生トウガラシ 50g
てんぷらかまぼこ 50g
チリメンジャコ 50g

醤油 大匙1~2
みりん 大匙1~2

ごま油 大匙1

★作り方
1・生トウガラシ、天ぷらかまぼこをみじん切りにする。

私は牛乳パックを開いた上でザクザク切りました。

2・フライパンにごま油を入れ、1とジャコを入れて炒める。

3・材料に火が通ったら、醤油とみりんを回しかけてもうひと炒め。

出来上がり

はっきり言って火を噴きそうになるくらい辛いです。
辛いというよりも痛いかも…

小分けにして冷凍保存できます。
ふりかけやお茶漬けに。
 くれぐれも少量から始めてね
辛党のまさみっちゃんは病み付きになると言って、汗をダラダラ流しながら毎日食べています。 

ということで一人反省会
・唐辛子の量は少な目からした方がいいかも
・面倒でも種は抜けばよかったかなぁ~。
・でも、病み付きになる辛さだから、好きな人はこのままでも大丈夫かも。
 慣れって怖いよね(笑)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの救出 10/4~10/5 | トップ | キャベツの消毒 10/6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事