まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

大事な業務用冷凍庫が壊れた

2024年07月10日 | ここだけの話
7/11
先週末のことです。
2機ある業務用の冷凍冷蔵庫のうち1機が壊れてしまいました。
何の前触れもなく…ある日突然に壊れるのね( ノД`)シクシク…
.
中にはBBQしたり、ペットフードを作るためにストックしていたジビエのお肉が入っていたのに気が付いた時には全滅です。
.
毎日使うものが入っている冷凍庫ではないので開けることもそうそう無く、2日くらい前に見たときは普通に動いていたのに…何気なくふと表示窓を見たら冷凍庫なのに+23℃!!! 
えぇ~!表示おかしくない???
こわごわ扉を開けたらムワッとした空気と肉が腐った臭いが。
はぁ~、もうため息しかでませんでした。
それでもコンセント抜いてリセットボタン押してどうにかならないかと悪戦苦闘してみたけど、どんなに温度が下がっても+5℃(冷凍庫なのに+って!!)
.
もう自分たちの手には負えないので、先日メーカーさんに連絡して修理ができるか見てもらったけど、小さい部品を変えるのは可能だけど、もうコンプレッサーの部品もないし、たとえ動いたとしていつまでもつのやらとのこと。
ちなみに1999年製造なので25年も働いてくれたらしい。
過去の資料を確認したら2014年に一度冷蔵機の修理を20万円くらいでしてもらってた。
あれから10年…さすがに寿命かぁ~。
.
今日見積もり持って営業さんが来られたんだけど、25年も使っている人は初めてです!ってww
間で一度修理はしたものの、もとは取り返してるよね~(笑)
.
それはそうと冷凍庫が壊れてからネットであれこれ調べてたんだけど、もらった見積書見て思っていた金額とめちゃめちゃかけ離れてて正直ビビッてしまった。でも必要不可欠なものだし、安物買いの銭失いって言葉もあるから、どうせならしっかりしたのにしようと思い切って買い替えることに…
.
買い替えるといっても、今回はリース契約にすることにしました。
なんたってリース契約にすると全額経費になるからね~。
まぁ、ほかの支払いとかもあるからそれ等との兼ね合いもあるよね。
本体価格+年に2回のメンテナンス(壊れたら部品交換とかもしてくれる)がついてる。
もちろん金利とかもなんもかんもぶっこんだ総額を出してもらってます。
金額的なことを考えるとそりゃ~一括で購入が一番いいかもしれんけど、もうそこは何かあった時の保険だね~、と備えあれば憂いなし!と思うことにしました。
.
そうそう、今までは冷蔵冷凍庫だったけど、今回は4枚扉の憧れの全部冷凍庫にしました。
.
それにしても壊れるときには同じタイミングであれこれ壊れるっちゃねぇ~と。
お金がわいてくるわけでもないし、冷凍庫の分もしっかり回収できるように加工品にも力を入れていかないといけないなと改めて思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの苗の様子 7/9 | トップ | 酵素ドリンク熱が再燃中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事