まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

黒糖ういろうを作ってみた

2014年07月06日 | レシピ

友人の記事にういろうのことが載っていたので、読んでいたら外郎が食べたくなった。

材料の配合はこんなんだったけ
うろ覚えだけどとりあえず餅粉が家にあったので今回は餅粉だけで作ってみた。
反省…餅粉だけだと、もっちりし過ぎ。
でも味はいい(笑)
次につくるときは違う配合やうるち米の米粉のみで作ってみようと思う。
その前にレシピ調べよう 

材料
餅米粉 100g
黒糖 50g(好みで増減してね)
水 200cc

作り方
全部をよく混ぜて、型にクッキングシートを敷き電子レンジで8分くらい加熱。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして切り分ける。


自家製粉した餅の粉


私は黒糖を粗く刻んでいます。


餅米粉と黒糖を混ぜる。


さらに水を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。


耐熱容器にクッキングペーパーを敷く。


混ぜ合わせた生地を流しいれ、レンジで加熱する。


加熱したて


粗熱をとって冷蔵庫で冷やし、切り分けたういろう。

餅粉100%なので、どちらかというと「餅」感が強い今回のういろう。
きな粉をまぶして食べたらおいしいよね
って、この時点でういろうじゃなくなる気もするけど、せっかく作ったのでもちろん全部いただきます 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時のお米の注文方法と保... | トップ | 【お知らせ】お米の発送はお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事