まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

超簡単!アレンジ自在のバジルペースト作ったよ

2023年08月09日 | レシピ

台風対策もやるだけやったし、あとは過ぎ去るのを待つばかりです。
.
先日収穫しておいたバジルでシンプルなペーストを作りました。
材料は3つ!
バジル、オリーブオイル、塩だけ。
ベースの量は
バジル 200g
オリーブオイル 100g
塩 6g

作り方は簡単!!
洗って葉っぱだけにしたバジルの水気をしっかりっ切り、全部をひたすらミキサーでウィンウィンいわせて出来上がり。
最初はバジルの量を少なめに入れて回すのがいいかも、で、残りの分量を入れて押さえ棒で押さえながらペーストに。
.
出来上がったバジルペーストは小さい容器に入れてすぐに使う分以外は冷凍します。
 空気に触れた部分からすぐに変色するので、冷凍保存がおススメかな。
.
とってもシンプルなペーストなのでなんにでも返信できます(^_-)-☆
オリーブオイルで伸ばして、カプレーゼのソースにしたり、パスタに混ぜたり…
チーズと小さくすりつぶした松の実と混ぜてジェノベーゼにしても美味しい。
という事は明日はパスタ祭りか(笑)
.
そうそう、このバジルペーストは販売用じゃないけど、まさみっちゃんがちょっと前に柚子胡椒と間違えてお味噌汁に入れてしまって…
そんな間違いが無いようにとりあえずラベル貼ってみました(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風対策 8/8 | トップ | キャベツの種まき 8/11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事