まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

2008年 職場体験・1日目

2008年09月30日 | ここだけの話

9月30日

今年も恒例の福間東中学校、2年生の職場体験の季節になりました。
本日より10月2日までの3日間、頑張って仕事をしてもらおうと思います。

昨年までは3人だった生徒さんですが、今年は6人です。
ってか、車の関係上6人までしか受け入れできません

おまけに秋雨前線の停滞と台風15号の影響で大雨

予定していた外での仕事ができないので、何をしてもらおうかめっちゃ悩んでます。
とりあえず、本日はハウスの中でできる仕事をしてもらいました。

雨降りだし、人数が多いので一人ずつの写真が今日はありません。


・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

本日の行動記録

8:30 川口屋駐車場に集合・出発
     本当は8:45集合だったんだけど8:30に行ったら集合してました

09:00~10:00 アイポットのパネル片付け

10:30~16:30 夜冷庫の中でアイポットの消毒&片付け

途中
10:30~10:45 休憩
11:40~14:00 お昼休み
15:00~15:15 休憩

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

パネルを片付けています。
パッカーをはずす人、テープをはずす人、パネルを寄せる人、固定用のパイプを移動させる人などそれぞれ自分たちで役割を決めて行っていました。





=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:

次の作業に取り掛かる前にちょっとブレイクタイム


=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:

夜冷庫の中の片付けです。
わざと散らかしっぱなしだった夜冷庫の中…


アイポットを拾い集める人


消毒液(ケミクロンG)にアイポットを浸し消毒をする人


そしてアイポットを11個ずつつなげてコンテナに入れる人


↓なふうにコンテナの中に入れていきます。


流れ作業で思ったよりも早く作業が進んでいきます。

=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:

お昼休み。
ごはんは我が家の新米です
1升炊いたお釜の中身はスッカラカン
さすが男の子6人になると食欲もすごい


=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:

午後の作業は朝の続き
…でもポット拾いは飽きたのか誰もポット拾いのほうに来ない
「人は人中(ひとなか)、田は田中」って言うぐらいだから、みんな一緒のほうがやっぱりいいのかな(笑)
結局ポット拾いはじみぃぃぃぃにまさみっちゃんと私の二人でしました。


=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:

まぁ、何とかかんとかいいながらもアイポットとトレーは片付きました。
おかげでスッキリ


・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

明日はこの葉っぱの枯れたのを片付けることから作業が始まります。
明日も頑張りましょうオォーッ

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーの様子 | トップ | お米のネット販売 受付中! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後かたずけ (もろ)
2008-10-01 21:27:44
今晩は!!
 6人の方にかたずけして頂くと速いでしようね??
 で・・・ポットみんな消毒してかたずけるんですね!!こちらではプランターと7本植えの栽培槽を消毒するくらい・・・ところで中学生?高校生?どちっち!!
返信する
もろさんへ (まーくん)
2008-10-02 08:00:16
6人だとやっぱり作業が早いです!

ポット、数年前から消毒するようにしました。
タンソ病が大発生したから(^^ゞ

来ているのは地元の中学生です(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事