まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

ジャンボニンニクの植え付け 10/5~10/15

2020年10月15日 | ジャンボニンニク
10月5日~10月15日
ジャンボニンニクの種球を植え付けました。


当初考えていた条間&株間より広く取ったため、最初の2枚以降の畑はバタバタと準備した感が否めませんがとりあえず終わって一段落です。
.
ニンニクはマルチを張って植え付けます。
マルチ張り機が大活躍! 
操作も慣れてきた智秀です↓
.
ただし、マルチ張り機ではカーブした畑のマルチは張れないことを実感(-"-)
ざっとマルチを引っ張り出したあとはひたすら鍬で土を載せていきました。
.
1か所目の畑を上から見てみた。
.
マルチを張った畑の右側が2か所目の畑です。

.
2か所目の畑を植え終わった時点で3か所目の畑を急遽準備することに!
耕作放棄地だった場所を以前(6月末)開墾した場所です↓
草だらけだけど、6月まではこんな感じでした↓
.
身長145㎝の私がばんざい\(^^)/してこんな感じ。
なんとなく草の高さを想像してもらえるかな?
.
きれいに耕して、マルチを張りました↓

.
.
最後の畑も似たような感じだったんですが、同じくきれいに耕してマルチを張って植え付けました。
最後の畑には「ムカゴ」と呼ばれる赤ちゃんサイズのニンニクも種球として育てるために植えました。
.
マルチを張っていない手前にムカゴを筋蒔きのような感じで植えました。

大きくて美味しいジャンボニンニクになりますように☆

☆メモ☆
天場(ベッド幅) 110㎝
株間&条間 それぞれ25㎝
マルチ幅 180㎝


下図
1・天場(ベッド幅)、2・条間、3・株間



今後の予定
・植え付け2週間後くらいにマルチの穴から芽を出す
・11月中旬~下旬 除草
・12月中~下旬 追肥1回目・葉が数枚出てきたとき
・12月下旬~1月上旬 赤さび病防除1回目
・2月中旬~3月上旬 追肥2回目
・2月下旬~3月上旬 赤さび病防除2回目
・4月 除草
・5月上旬~中旬 花蕾摘み
・5月下旬~6月中旬 収穫
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの親株の定植 10/12 | トップ | イチゴの薬剤散布 10/16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャンボニンニク」カテゴリの最新記事