まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

上小 スイカの収穫

2007年07月18日 | ここだけの話

7月18日(水)

上西郷小学校の5年生の児童が育ててきたクリームスイカを収穫する日がやってきました。

まさみっちゃんがスイカをポンポンと叩いて音を聴かせています。
熟している音、煮えているような音、まだ若い感じの音、色々あります。


みんな自分のスイカを一生懸命ポンポンと叩いて、はさみでツルから切り離します。
ドキドキする瞬間ですよね

結構大きなスイカができていました。
子どもたちにしてみたら「よいしょっ」ですね。
落とさないように車まで運びます。

収穫時期のための目安のラベルを立てていたんですが、美味しそうなのはカラスの餌食に
カラスや虫も食べにくるほど美味しいスイカだってことですよね
それにしても、カラスが食べに来ていなければまだまだたくさん収穫できたのに、悔しいです


それでも今日は20個くらい収穫できました。


残りは10日後ぐらいに収穫できる予定です。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

写真を見て気がついたアナタはえらい
子どもたちが作っているのは福津市のそれも上西郷の特産品の『クリームスイカ』なんです
よく見かける黄色いスイカは小玉が多いけど、このクリームスイカは大きいのになると20キロ以上にもなります。
皮が薄くて、糖度は高いけれど赤いスイカに比べると上品な感じの味です。
主に関東地区などに出荷されているので地元の人でもあまり食べたことがないらしいです。
もし見かけたらぜひ一度食べてみてください。
福津市のふれあい広場でも購入できますよ♪

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

知ってますか 
アメリカ民謡の中に『スイカの名産地』っていう歌があるんですよ
けっこう知られている歌らしいのでお父さん、お母さんや年配の人に聞いてみてください

=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=

「すいかの名産地」
高田三九三訳詞・アメリカ民謡

ともだちができた すいかの名産地
なかよしこよし すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘(こ)の晴れ姿 すいかの名産地

五月のある日 すいかの名産地
結婚式をあげよう すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

とんもろこしの花婿(むこ) すいかの名産地
小麦の花嫁 すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追肥と消毒 | トップ | きゃべつの種まき(きゃべつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事