まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

上小 脱穀

2007年10月23日 | ここだけの話

10月23日

12日に稲刈りをして、鉄棒にひっかっけて干していた稲。
水分量を測ったら14.6パーセント
しっかり乾燥したので脱穀をすることにしました。
3、4時間目と給食後のお昼休みを全部使って行いました。

ブルーシートを敷いて、軍手をはめた手で丁寧に脱穀します。
おけやボールで脱穀したモミを受けます。


こんな感じになりました。


頑張って脱穀したモミは全部で20キロ弱になりました。
籾摺りして精米すると随分減っちゃうけど、みんなが食べるのには充分だと思います。


=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=

千歯扱ぎ(せんばこぎ)
学校の資料室になかったので川口屋さんからお借りしてきました。
古いし、今は使っていないのでかなりボロボロ
歯の部分しかなかったけど、どうにか少しずつ体験してみました。


歯と歯の間に稲穂を引っ掛けてこさぎ落とす仕組み…のはずなんだけど、なかなかうまくいきませんでした


・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

●ちょっと聞こえたみんなの声●
・モミがあちこちに飛んで大変。
・チクチクして痛い
・昔の人は苦労してたんだなぁ~。
・時間がいくらあっても足りーーん
・甘くて美味しい(モミを外して生のお米を食べていた子どもがいました)
・きれいに取れたら早いかも…(千歯扱ぎを使ってみて)
・今の時代に生まれてきてよかった(私も同感です

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そばの様子 | トップ | ビニール張り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事