まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

上小 モミの選別~精米まで

2007年10月27日 | ここだけの話

10月27日
上小5年生が脱穀したモミのその後です
桑野宅の庭で選別や精米をしました。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

唐箕(トウミ)でモミと実が少ないモミとゴミなどに分けます。
唐箕って言うのは風の力を利用してモミとゴミなどを選別する道具です。
写真を見てわかるように、手動です(笑)


手前に出てきたモミの中に、穂から脱穀されていないものがあるので、できる限り脱穀をします。


その後、モミガラとお米に分けるために精米機に軽くかけます。
わかりにくいけど、真ん中の銀色の部分からお米が出てきています。


モミガラを軽くすったお米です。
まだ、モミがついたものや穂がついたのがあります


きれいに精米できるようにまた穂がついたやつから脱穀しています。


もう一度唐箕にかけてゴミを飛ばします。


石ふるいにかけたらこ~んなに石が出てきました
黒い小さいのが石です。


こんなに小さくても一緒に食べちゃうとジャリッとしてまずいですよね~
…ということで、これらの石を取り除きます。


そして、最後にもう一度精米機できれいに精米をすると・・・
おいしそうなお米になりました~


みんなで頑張って精米したお米を持って、ニッコリィ~


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

23日に脱穀した時は約19キロあったモミが…


精米が終わってみると、なんと13キロくらいに減少


=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=

「何でこんなに少なくなったと思う」って子どもたちに聞いてみました。
モミとゴミの分が減ったと思うとの答えが返ってきました。
ピンポーン大正解

コレ↓はモミをすった時にでたモミガラやヌカたちです。
こんなのや唐箕にかけたときに出たゴミなどが全部で6キロ近くあったということです


=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=:*:=

ビンの中に玄米を入れて精米をしてみたいとのことでしたが、あまりにも無謀な計画のため中止に(笑)
でも、どーしてもやってみたいという人がいるかもしれないので、そんな人のために精米機の底にたまっていたお米で体験してもらおうと思っています

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごの花が咲きました♪ | トップ | きゃべつの出荷開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事