まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

イチゴ苗の切り離し開始 7/17

2023年07月17日 | イチゴ

7/17~

約2週間遅れで7月17日からいちご苗の切り離し開始。
2週間遅れているので畑が雑草だらけ…
この作業はスマート農業が進んでもなかなかロボットは対応できんかもね~。
今回もあちこち声をかけたりして人海戦術で!!

1日目に約1万本くらいは切り離せたはず。
残りも今週中に切り離し終わる予定!!
.
この雑草だらけの中からイチゴの苗を挿したポットを救出!!
うどん粉病とかリンパン病があっても、この段階ではスルー。
育苗期間にしっかり手入れしていい株に仕立て上げていきます。

.
育苗床に運ぶまで時間が空くのでしっかり水をかけておきます。
けっこう強めの水量だけど、ゲリラ豪雨にも耐えてきた苗だからね、丈夫なんです(笑)

.
真っ昼間は殺人的な暑さなので、基本畑の作業は午前中と夕方涼しくなってから。
空調服着てても生温い風が循環するだけやけんね〜と、末っ子まさくんのご意見ごもっともだと思うよ。
私は保冷剤を使うタイプのベストだけど、1時間位早く溶けちゃう気がする。
それだけ暑いってことだよね。
.
暑いけど、暑いけど、暑いを通り越して熱いけど!!
冬に美味しいイチゴちゃんをいただくためにこの時期を乗り切ります。
スタッフさんや農ボラさんとともに頑張ります!
そしてまだまだお手伝いさん大募集!
お時間あればぜひお願いいたします(⌒▽⌒)
.
切り離したイチゴ苗は育苗用の畑に運びます。
その後は毎日水かけをしたり、肥料を与えたり、葉かぎをしたり、薬剤散布をしたり…
定植予定の9月末までしっかり育てあげます。


※7月20日に切り離しが終了しました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育苗用パネル設置 7/12~7/13 | トップ | はぴふぁむ総会の様子が載ったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチゴ」カテゴリの最新記事