つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

消費者金融、過払い利息の話

2006年12月07日 | 世の中の出来事

これっていろんな問題点があると思うんですが、まずは法律の不備。
かなり前からこんな状態だったわけで、それをほっといて、問題になったら急に・・・っていうのは。
これくらい、ぼったくらないと商売としておいしくないわけで。
考えたら、年利30%ってとんでもないとは思うけど。

最高裁が判決を出したもんだから、もう止めれないと思うが、そもそも、契約には合意の上で借りてる場合、その利子を返せってのもどうも納得がいかん。

いろいろ漏れ聞こえるところによると、借りたくも無いお金を強引に貸したってのもあるようで、そういうのには、極論利子すら払わんでもいいと思うけど、自分で納得して借りてるのに、利子払いすぎだから返せ・・・ってのは。
だだっこのようにしか見えないんですけど。
当然、ケースバイケースなので、全部が全部とは言いませんけど。
特に、遊興費目的で借りてグダグダ言ってる馬鹿は、そんな権利はゼロだと思うんですがだったら、最初から利子の安いとこらから借りろって話が先でしょ。

貸す方も、まぁ、今まで散々おいしい目をしてきたし、法律違反もいっぱいやってることだろうから、報いということであきらめて返してください・・・としか言えないなぁ。
これで、闇を除く、中規模以下の会社はほとんど飛ぶんじゃないか?

元記事:
過払い利息600億円超返還…消費者金融大手4社(読売新聞)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (消費者金融)
2006-12-18 18:31:50
消費者金融を徹底的に比較しています。
返信する