つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

【映画】『夜のピクニック』雑感

2006年10月01日 | 映画/DVD
そんな、号泣!!!みたいなのを期待してるわけもなく、「ほんわかした空気」みたいなのが味わえればいいのかな?ってことで。
漏れ聞こえる情報の限りでは、淡々と進んでいくような感じだったので眠くならないかなぁ?って心配も少ししつつ、見に行きました。
情報は予告+原作の概要は押さえてる+HPをちょっと眺めたって程度。

こまめにネタばれあります。































思ったとおりのいい映画でした。

恐ろしいくらい山も谷もありません。(最後はちょっとよかったと思うけど、あれは山でもないだろうし。)
極論で言うと「ただ、淡々と歩く&走るだけ」の映画です。

が、これがなんとも言えない「青春物」で。
変な盛り上がりがなかったのがよかったのかも知れません。
終わってみるとそう思います。

お話はHPなど・・・といつもはなるんですが、80kmを24時間かけて歩く。
以上、終わり。なんですよ。本当に。
それじゃ、さすがにどうにも話にならないので。ちょっとつらつらと。

物語では朝7時に出て、深夜1時過ぎまでに、60km。残り20kmは4時間で走るってことなんだけど。
80km24時間って結構きついくないかな?
よく不動産表示とかである、分速80m=時速4.8kmって相当早足だし。
実際、時速4kmでも歩くとなると、世間で「あんた歩くのはやい!」って言われててちょうどくらいかな。
オイラも相当早いほうだけど、1・2時間くらいならどうってことないけど、それを数時間ってなるとやっぱりつらいし。

メイン2人の関係って確かに難しいし、わだかまりもできるわね。
それも、たぶん、葬式であうのがはじめてってぽい感じだったし。
それで、すぐそばにいるだけに、また話にくいってのもわかるような気がする。
で、周りは(結果的には知ってて)つっかけるわけだけど、周りも暖かいだあねぇ。
関係を知らないのがまた、うまくからんでいってうまくまとまったと思います。

貴子の最後のお礼は、思わず、もらい泣きしそうになったよ。

こういう行事。あったほうがいいよなぁ。って。本気で思ってました。
文化祭とも修学旅行とも違う、24時間いっしょに歩くだけのことなんだけど、たぶん、結束や思いは強くなると思います。

一箇所、どうしてもつっこみたいだけど。
あれは、「おまじない」ではなく「仕込み」だろ。
あの「仕込み」は・・・。もしこけてたらどうするつもりだったんだろ?

多部未華子さん、西原亜希さんともとってもよかったです。
多部さんって久々な感じが。HINOKIO以来か?しっかり見るのは。
と思ってたら、最近某パンメーカーのCMで訳のわからん踊り踊ってるし(笑)
結構、気になったかも。これかチェックするか。



評点です。今回から10点満点にします。0.5使うのもやだし。

物語:(7)
あるといえばあるけど、無いといわれると無いかも。ってのは冗談として。
でも、変に恋愛ものにしなかったのは◎。

音楽:(4)
いい、悪いというよりは、無くても十分見れるような気がしたので。

映像:(7)
夜の景色とか、田園風景とかもっとうまく使えなかったかな?

演出:(6)
歩くことをメインにして、過度な演出がなかったのはよかったと思います。
間のエピソードの挟みかたはもうちょっと

配役:(9)
それぞれがちゃんと役割を果たしていたと思います。
ほとんど、20歳以下の役者さんだったのを忘れそうだった。

総評:(7)
30代以上の方には結構おすすめかも。現役の学生にはちょっとあわないかもしれんね。


映画のHP
「夜のピクニック」公式HP

次回、「ワールドトレードセンター」これは、かなり期待してます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマレビューではども!! (てれすどん2号)
2006-10-02 22:14:18
僕はこの映画と同じ長距離徒歩を経験した人間なので、そうそう、と思い出にふけってしまいました。役者が同世代ですし、こんなやついた~と多々思われましたね☆恋愛ものじゃなく、青春ものだったので評価高いです!
●いつもありがとうございます。● (きょう)
2006-10-03 00:57:04
☆てれすどん2号さん☆

いつもお世話になってます。

>僕はこの映画と同じ長距離徒歩を経験した人間なので、そうそう、と思い出にふけってしまいました。



いいなぁ。高校時代ってあんまりいい思い出ないから。



>役者が同世代ですし、こんなやついた~と多々思われましたね☆恋愛ものじゃなく、青春ものだったので評価高いです!



オイラもよかったと思います。



これからもよろしくお願いいたします。