つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

オリコン年間順位発表!

2005年12月20日 | 芸能/音楽
まずはシングル
2005年オリコンシングル年間ベスト30

ミリオンが0

「青春アミーゴ/修二と彰」は集計の都合ですが、それでも1枚しかないってのは、やっぱり不況なんですかな?
今、たぶん、10万枚売れたらヒット、30万で大ヒットってとこなんでしょう。

そんな中、特出すべきは、やっぱり「さくら」(ケツメイシ)でしょ。
じっくりあがっていって、週間での1位は1回?しかなれませんでしたが、年間で2位という昔の演歌のような売れ方でしたから。
あとは、PVでしょ。ボウリングしてるときにいやってほど流れてるのは覚えてます。
青春アミーゴはここまで売れるとは本人ですら思ってないくらい、想定外の売れ方ってことでしょう。

この中でのオイラのBEST3

1.Dreamland
2.さくら
3.四次元 Four Dimensions

ってところですかね。


次にアルバム

2005年オリコンアルバム年間ベスト30

こちらは、ミリオンは10枚。ミリオンのうち、ベスト3枚。
「ベストは売れる」というのが昔はあったように思うけど、今は逆なのかな?

クラシックが30位内にいるってのはすごいことだと思います。
これもある意味ベストですけど、100曲3000円だったらお買い得感もあるし、いいですよ。確かに。

ベスト10で聞いたのは、「DefTech」とミスチルの「IU」だけか。はやりについていけてないわけだ

ベスト30でちゃんと聞いたのは

・DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~
・デスティニー・フルフィルド
・LOVE JAM

自分でいうのもなんだけど、趣味がわかんないぞ
別に洋楽が好きってわけではないけど、なぜか聞いたな。。。


アーティスト
2005年オリコンアーティスト別売り上げ年間ベスト30

さて、ここでは、「ダイジェスト-洋楽」ってのを除けば、まぁ、今年売れた人ばっかりなので、納得のメンバー・・・。といいたいけど。

ちょっとびっくりなのは平原綾香さんとDAI(Do As Infinity)。
両方とも好きなので、いいだけど、このメンバーで並ばれると、正直ちょっとびっくりします。

平原綾香さんの場合はほとんどシングル。それも、いまだに「Jupiter」が売れてるってんだから。
災害が起きたりしてとのこととは言えすごいの一言。

DAIはベスト(A-Side)とライブDVDが貢献した結果かな?
半分は休止してただけに、30位に入るってのはすごいことだと思います。
残念ながら、解散してしまいましたが、ソロになられても、今後の活躍を期待します。



最新の画像もっと見る