けったらかまえる

ひとりごと

当たり前会話 ~ ♪787

2013年01月19日 | Weblog

話題の事故機787。

リチウムイオンバッテリーを機体の前後に
8つ積んでいたそうだ。
過電流、過電圧が掛かり、焼け焦げた、らしい。
PCにも使われているLionか?
えっ、ライオン??

インタビューを受けて、電気、コンピュータ制御による
電気の化け物だ、と言っていた専門家。

クルマでもかなり前からコンピュータ制御になって整備が
大変だと整備士さん、整備工場も嘆いていたはず。
故障してもメーカーに戻すしかないとか、トレーニングを
受けていないと難しくて修理できない、とか。
また直すというより、機能別の部品の塊、カートリッジを
バサッと交換するしかないと。
部品が用意されていれば、手っ取り早いが。


今の世の中、電気、コンピュータ制御の化け物だ、
って当然のことなのに。

それは、当たり前ぇ、
あたりまえぇ、
あたりまえ会話ぁ ~ ♪


そのうち、セキュリティ上、機体にハンドルが無くなり、
機長が持ち込んだiPhoneを差し込んで、操縦するかも。

最新の画像もっと見る