けったらかまえる

ひとりごと

日本人はチーズを喰う?

2011年02月26日 | Weblog

チーズにカビが生えてしまった時はどうするか。
最近じゃ返品を希望する人がいるらしい。

チーズはどのようにして作られているか。
チーズは乳酸菌やカビ菌の力を借りて出来る。

チーズではないが、昔、冷蔵庫内でカビた時は
キモイといって捨てていたなぁ。

最近は、ケチケチして上のカビ部分を取り除いて
まだ喰えるからと何事も無かったように保存を継続。
開封後は冷蔵庫内でもカビが発生する。
親の世代はやはりカビの部分を取り除いて火を通して
そのまま食していたなぁ。

カビは味方。
カビを取り除けば食べられる。
中にぎっしりカビのブルーチーズのように
たべるカビもあるじゃないか。
やばいのもあるらしい。
買ってからカビが出てしまったら自己責任じゃね。
返品とは。。。

いつか、日本人はチーズを喰うな、と欧米人から
言われるかも。返すとか捨てるなんてと思うだろう。
カマンベールは時に皮をナイフでそぎ落として
喰うらしい。

逆に日本人が、刺身、特にマグロ、フカヒレを喰
うなと中国人や欧米人に言うかも。

さぁ、知らんなぁ ~ 、分からんなぁ ~ 。

最新の画像もっと見る