けったらかまえる

ひとりごと

シリーズ・疑問 ~ 忍び寄る?

2009年06月10日 | Weblog

下流マーケティングって? 下流ってなんだよ。
→ http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090605/158214/?ml

■日本では、「年収xxx万円未満でもそれなりの生活をしたい」
というニーズが年々高まっている
⇒ そうではなく、年収xxx万円でも生活できるじゃないかと
分かってきた。
それなりの生活がしたいというより、できるという認識。
別に困っていないのである。
節約もし、リサイクルもし、環境にも配慮し、
自分たちの時間を大切にしている人が増えてきている。

■今世界で最も元気な途上国の中流層
⇒ 先進国は、収入が高いだけがいいのではなく、心の豊かさ
もあってよいではないのか。日本の心の豊かさが
高度経済成長で失われてきたが、いまそれを取り戻す
いい機会でじゃないのかい?
途上国の中流層と同じでいいじゃないか。

■下流層をターゲットとするマーケティングが重要になる
⇒ いいものを作り、安く売り、小銭を稼ぐのが小売ではないか。
それでもいいじゃないか。喜ばれれば。
下流ってなによ、って感じ。


●忍び寄る貧しさの影~“下流マーケティング”への転換。。。。
→ http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090605/158214/?ml

分からないことばかりだ。

最新の画像もっと見る