けったらかまえる

ひとりごと

税とは。負担とは。

2009年02月25日 | Weblog
よく分からないけど、毎月引かれているもの

■健康保険
ほとんど利用していない。自分は風邪でも医者に掛かっていない。
市販の薬を使い、別途お金を出している。
医者に掛かれば別にお金取られる。今必要な人を支えている。
みんなで支えるのは賛成。
ほとんど医者に掛かっていないので、
積み立て制にして個人が使える分も確保して欲しい。
今のままじゃ掛け捨て保険とおんなじだ。

■介護保険
まだ利用していない。現役世代として、今必要な人を支えている。
みんなで支えるのは賛成。
ある程度積み立て制。

■厚生年金
まだ利用していない。現役世代として、今必要な人を支えている。
みんなで支えるのは賛成。
積み立て制。

■住民税
何に使われている? 自治体からの報告書があるけど、よく分からない。

■所得税
何に使われている? よく分からない。

買い物の時に毎回払っているもの
■消費税
何に使われている? 財務省の報告では、消費税4%の6割りを年金、
老人医療、介護に使われているらしい。消費税4%の4割と残りの消費税1%
を地方にまわしているらしい。

わからないことだらけだ。

欧米と比較せず、消費税はまだ抑えてくれぇ。

最新の画像もっと見る