わたしは六百山

サイゴンでの365日を書き直す 

鳥フルー

2005年10月24日 | 日本語教師
こちらk-603. 6ヶ月のビジネスビザが来た。
ベトナム政府発行のビザがひょろりとやって来た。4年前に中国へ行ったとき以来のビザの取得だ。あのときは、仕事と言っても新しい事業を模索しに行ったときで、観光ビザだった。今度はほんもののビジネスビザだ。
そんなとき、gooのHPのニュース記事を見ていたら、鳥インフルエンザの今年の感染者は六十何人かでそのうちの四十何人かがベトナム人だと出ていた。しかもベトナム政府はこのインフルエンザに対して、流行したらお手上げ とWHOに宣言したそうである。アメリカでは感染地域からの入国を禁止する予定だという。
流行したときの死者は世界中で推定二千万人だそうだ。(罹患した場合の死亡率は80%)そうすると、
わたしも、この日本を見られなくなるのかな、それとも不死身かな?
それにしても、私はなんでベトナムなんかに行くのかなあ?今年の正月には夢想だにしなかったのに・・・。
じゃあ、さあて、荒波の中へもぐりこみだ。 なぐりこみ? ちがう、むなとべもぐりこみ。
ちんちろりと。
猪・鹿・蝶 は無理だろうから、青短ぐらいあってほしい。

最新の画像もっと見る