![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/95/b3e226a38f25141b3af03ddcbbc8f18c_s.jpg)
今から15年前の1996年、廃止直前の横軽ではなくその先の篠ノ井までいきました。今回は1996年当時の写真をアップしたので・・・キハは八高線で使われていたものが解体待ちで新前橋に留置されていた時の物。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/a7/80c649f4ed0e18cc87f1ee59977db5d9_s.jpg)
定番のEF62とレインボーです。
横軽廃止の約1年前の1996年、急に国鉄色の特急が見たくなり朝6時出発し11時頃到着した篠ノ井~川中島間です。
当時は小諸までしか上信越道が出来ていなかったため。時間がかかったし、本当に疲れた。帰りに前を走っていたルーチェタクシーにお釜を掘りそうになる。(最近は見なくなりました。タクシー専用の丸目のルーチェ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/b3/4c84a9fe34e42c381b4f456a8d106c43_s.jpg)
今は亡き381系のしなの号です。先頭はサロ改造のクロです。これが見たかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/8e/0d98253ea61aa5fecf255db4bd926286_s.jpg)
当時はまだまだEF64が全車両健在で、こちらは0番台が主に使用されていました。今では地元と同じEH200が乗り入れているわけで・・・この後セメント列車も来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/f6/1880061ee3c08d801ffd502faaf872f6_s.jpg)
他にもこんな列車も来たわけですし、189系あさま、489白山も来てました。でもあの色は当時は好きでは無かったなあ~
長野から地元に戻りまして、渋川行きの貨物もまだまだ健在でした。塩を運ぶのはトキですが、1999年頃はトラ90000になっていました。また、1994年頃はトラやトキではなくなぜかワムが使われていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/da/521a2279896d8cda22529a4de3832329_s.jpg)
渋川貨物の話は又後日行います。では。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます