Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

お茶の稽古

2021-01-15 00:29:39 | 日記

1月14日(木)

気が付くともう15日、日付が変わっていました

久しぶりにお茶の先生をされている友人Mさんの家でお茶の稽古をしました。

17日には花月の会の稽古があるので、お稽古しておかなければと

年が明けて初稽古(スマホ撮りです)

初炭

 

一緒に稽古をしたお弟子さんのKさんが送っていただいた写真です。

Mさんに教えていただきながらウールの着物地で私が縫った作務衣を着ています。

 

茶通箱(さつばこ)点前

準備

 

是もKさんが送って下しました。

非日常の時間です。

午後からは久しぶりに卓球にも出かけ汗を流しました。

趣味優先の一日でした。

感謝!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほお~ (misa)
2021-01-16 17:48:51
これはまたまたお茶も嗜まれるとは驚きです
というのも私も多少の心得はあり(99%忘れてますが)偶にお一人様お抹茶を戴いています
次女も大学で3年間茶道部でした
裁縫もされる
私には無いものを沢山お持ちのようでまたどこかでお会い出来たら沢山お話ししたいと思います
返信する
Unknown (jyobitaki)
2021-01-18 20:40:20
お茶は気持ちがゆったりしてリフレッシュ出来て好きな時間です。
実は離れをお茶室にしているのですが、私は電気でなく炭火をおこさないといけないので、滅多に使うことがなくなりました。
友人のお稽古の時に、お客さんもいる方がいいので、時間があれば来て欲しいといわれて、行った時にはついでに稽古もさせていただいています。
私もほとんど忘れていますので、助かっています。

裁縫というほどではないのですが、着ない着物を作務衣にしたいと一念発起!2枚縫いました。
帯も結びやすいように切り刻んで、簡単にに結べるようにしています。
鋏を入れるのは最初は少し勇気がいりましたが^^
昨日花月の会のお茶の稽古の時は着物で行きました。きもの大好きです。
あと何回着られるかわからないので、機会があれば着物を着ようと思っています。

ランスケ・ダイアリーでmisaさんの写真を見せていただきました。
素晴らしい写真ばかりで、こまちさんにも伝えて見せていただいてます。。
ランスケさんの写真、懐かしい夜明峠 久し振りに見えてよかったです。素晴らしいですね。

2年前、PCが壊れてアドレスが分からなくなっていた高知のMUGAKU さんの写真も見られるようになりました。
MUGAKU さんも瓶ヶ森下山後に出会いました。
写真家の三浦さんと一緒にお話をしたことがあり、ブログを教えていただき、時々写真を拝見していました。

風雪ながらぐらしさんは時々見せていただいています。
写真の素晴らしい方たちの集団ですね。

misaさんの写真沢山でまだすべてを見ていませんが、ゆっくり拝見させていただきますね。
返信する

コメントを投稿