昨日は、ブログを書く時間が無くお休みしてしまった。定休日以外毎日続けていたので残念である。そんな中、仕事の合間を見て子供の試合は覗かせて貰った。^^
試合は、『習八大会』と言って習志野市と八千代市の市大会ベスト8チームによるトーナメントである。1回戦はそれぞれ他市のチームと対戦する。息子の所属するチームは、くじ運に恵まれ秋津球場で行なわれた。(スタンドのある本格的な球場である)
最初の打席で外野の頭を抜いた、本球場であるから楽にホームランのはずが、辛うじて同点ランニングホーマー。(足の遅さは誰に似たんだろう?)延長の末、辛勝。
午後からの2回戦は同じ習志野市内のチーム。過去に何度も対戦した事のある相手である。初回に守備の乱れとエースの乱調で8点取られ、2回も3点取られる。急遽救援のマウンドに上がった息子も無気力に見える。案の定、大敗。
夜、帰宅して息子と試合の反省会。一言、言い訳する息子。(確かに今回はキャプテンのキャッチャーが骨折で出れないなど5年生主体で編成せざる得なかった)しかし、言い訳には耳貸さず、どんな状況でも全力で最後まで諦めないことが大事と諭す私。悔しさを噛み殺して寝室に向かう息子。
厳しい言い方をしたかもしれない。ただ、最後まで諦めない気持ちを持つ事や安易に言い訳する男にだけはなって欲しくないという私の思いは伝えたかった。
タツ(息子の愛称)、男はつらいのよ。とホホ…
http://www.miyokawa.jp