juria

日々の記録

オープンガーデン

2006-07-19 16:29:34 | Weblog
ガーデニングにハマりだした、2,3年前からNHKBS2の素敵にガーデニングライフを見るようになりました。

これは、日曜日の朝6時半からで、ビデオの設定ができない私はこの時間に起きて見ていました。いつもは日本の個人の庭がほとんどですが、たまには外国のお庭も紹介されます。
外国の庭は広くてスケールが違うので、すごいと言って驚くけれどあまり参考にはならないのです。

たまたま見ていたある日曜日。
お庭に蔵があって素敵なハンギングがいくつも飾ってありました。
ああーーー!
今日も外国かーーーー。
と、ちょっとガッカリしていたら、そこは北海道でした。
うわーーー!素敵なお庭。いつか見てみたいと心に強く焼き付けたのでした。(何せビデオの設定ができないので。)

それから、あっという間に時間が経ってその事は、忘却の彼方へ・・・・・・・。

今年は、「種まく仲間」の会員となったので、オープンガーデンオブ北海道と言う黄色の本が送られてきました。

パラパラとめくっていたら、あったのです。
テレビで見て強く心に焼き付けた、蔵のあるお庭が・・・・・・・・・・。
憧れのお庭をみることが、できる!感激でした。
でもダンスの練習があり、時間が取れなかったので、競技会が終わった次の日にようやく憧れのお庭に行けたのでした。
ずいぶん前置きが長くなりました。(笑)

では画像を。
まずは正面から入るとこんなハンギングで迎えてくれます。
ほとんどの花は種から育てていて、温室もあると言う。
やっぱりね!
温室があると断然花の量が違うのですよ。
温室がすごく欲しくなりました(笑)







そして蔵。



中はこんな感じで古い物がしっくりとくる。マキストーブが設置されていて、冬はご近所の皆さんと楽しいひと時を・・・・・・。




そして、誘うような小道が続いて・・・・・・・・





バラはニュードーンや、アスピリンローズなどのやわらかい優しい色で統一。



ハーブを大事にそだてているSさん、丈夫で無農薬で育てられるバラに絞っています。

どこをとってもおしゃれでセンスがいいわ。



一瞬ここは外国?と思ってしまう。右手にあるレンガの花台も今年Sさんが作ったものだという。



いろんなものを手作りされていて、驚くばかり。

力仕事や、アーチ(木の枠を組んだ物)などの設定はほとんどご主人がするというのです。うらやましーーーーーーー!






ため息をつきながらSさんのお宅をあとにしました。
この後どしゃ降りの雷
いい時に行けて良かった。

オープンガーデンは初めてだったけれど、どこの誰とも分からない人を迎えるのは
大変でしょうね。
庭の美しさもそうだけど、度量の大きい人でなければ無理かも。
Sさん、ありがとう!
テレビの話し方そのままの優しい人でした。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2006-07-19 17:28:51
ほんとに異国風のお庭ですね。ガーデンという呼び名の方がしっくりきます。とても手をかけられていらっしゃるのがよくわかります。私はとてもとても真似できませんが雪ん子さんならかなり近付いていらっしゃると思います。
返信する
オープンガーデン (庭猫)
2006-07-19 20:09:19
雪ん子さん  こんばんは~^^

イエローブックですね!

ほんとうに 素敵なおうち。。。



ハンギングバスケットもこんもりと茂って

いいかんじね~~

草花を 慈しんでる様子が伝わってくるな~



わたしも、ご縁があって今月はじめに

オールドローズをたくさんもっていらっしゃるお宅を 見に行くことができたの^^

もう~~感激でした。。。

実際にみるのは やっぱりいいですー

仕立てや 植え方など参考になりますもの



アスピリンローズも実物みてきたの。。。

葉の色も、お花も ふんわりと優しく咲いていました

いつか連れてこようとおもうお目当ての薔薇もみれて 大満足でした♪~~



お花ずき同士、初対面なのにうちとけることができますものね

お迎えしてくれた方の心の広さに感謝しつつですね!

雪ん子さん ガーデニングのお熱もぐーんと

あがったんじゃない???
返信する
本当に素晴らしい (ロベリア)
2006-07-19 20:56:33
こんばんは



したばかりの雪ん子さんのブログにコメントするのは珍しいです。



オープンガーデンに行けてよかったですね。

さすがに素晴らしいお庭、うっとりして見せていただきました。いつもながら写真もお上手!

これだけの規模のガーデンは、夫婦で協力しないとなかなか出来ないと思います。

それとガーデニングへの強い思い、私には無理だけど雪ん子さんなら出来そう、いつかオープンガーデンしてください。
返信する
すご~い! (しゅう)
2006-07-19 21:14:50
雪ん子ちゃん、ちゃくちゃく行動してますね!

会員になって・・・スゴイ!

意欲的な雪ん子ちゃん、がんばれ~~~

このお庭もすごっ。(BS2、かなり見逃してしまってマス)

行ってみたい、見てみたいお庭だなぁ。
返信する
まこさん、こんばんは! (雪ん子)
2006-07-19 21:26:06
このお庭、とっても素敵でした。写真では伝えきれないのが残念です。

我が家もまねしたいところが沢山!



この後、すごい雨とカミナリの休日でした。

返信する
庭猫さん、こんばんは! (雪ん子)
2006-07-19 21:34:31
ハンギングバスケットはすごく大きくて見事でしたよ。庭猫さんもきっと感激したと思うわ。

我が家から車で30分くらい。



イエローブックには、7月はいつでもOKということだったので、何の連絡もなく出かけて行きました。Sさんがお庭仕事をしていたので、話かけたら色々教えてくれました。

我が家では暴れほうだいのニュードーンもここでは素敵に咲いているのでビックリでした。
返信する
ロベリアさん、こんばんは! (雪ん子)
2006-07-19 21:41:27
>これだけの規模のガーデンは、夫婦で協力しないとなかなか出来ないと思います。



ほんとうにそうですよね。力仕事や、大工仕事はやっぱり男の人の協力があればね!



思うようなところで、思うような協力が得られれば、と思うのは我がままでしょうか?(笑)
返信する
しゅうさん、こんばんは! (雪ん子)
2006-07-19 21:48:07
私がBS2を見るようになったのは、しゅうさんのホームページに行くようになってからだよ。(笑)



>このお庭もすごっ。(BS2、かなり見逃してしまってマス)

行ってみたい、見てみたいお庭だなぁ。



でしょう?

しゅうさんなら、きっとそう言うと思ったわ。

でも我が家に帰ってきてあまりの違いにガクゼン!

だって、庭が狭すぎる・・・・・・・・・。



返信する
すてきすてきすてき (香音)
2006-07-19 21:57:05
雪ん子さん、こんばんは。

素敵な日々を過ごしていらっしゃいますね。



ダンス競技会、一次予選一位通過なんて、素晴らしいですね。おめでとうございます。

それにしても皆さん、キレイ。スタイルも素敵。ため息・・・・まだまだ雪ん子さんには、お会いできわ・・もう少しダイエットできてからだわ・・



こちらのお宅のお庭もまたまたため息です本当に、外国みたい。やっぱり北海道はスケールが違うわね。

この何日かずっと降り続いてた雨がやっと先ほど止みました。

私も庭仕事したくなったわ
返信する
こんばんは。 (プン)
2006-07-19 23:19:34
すばらしい庭ですね!

参考にしたいところがいっぱいです。

我が家のごちゃごちゃした庭とはやっぱり違うなぁ。

草花ももちろんすてきだけど、手作りという工作物が気になったりもします。
返信する

コメントを投稿