juria

日々の記録

今年3回目のダンス大会

2012-04-23 14:59:42 | Weblog

昨日は今年3回目のダンス大会でした。

あまりに成績が良くないので、今までのル―ティンを変えて、簡単かつ見栄えが良いものにしたつもりでしたがそれでも成績は最終予選まで。まあ、オープン戦だからしかたがないか・・・・・・・・・・・・・。

今回は前回ほどの失敗もなく出来ることは全部やり切ったという感じがしているのでさほど落ち込みもなく次回また頑張ろうという気持ち。

競技には、運がつきもの。

まあ出場しているうちに、いいこともあるでしょう。(笑)

明るく元気に前向きに、そして一歩づつ進んでいくことにしましょう。

 

 

息子からアイパット、もらいました。送られてきたときには、我が家にはそんなに必要ないと思っていたのですが、

これが予想以上の優れもの。

今まで料理の新しいレシピを探す時は 、まずパソコンを立ち上げてメモするか印刷してという手順だったのですが、なんと料理をしながら手元に置いて詳しく調べることができるのです。

そして、デジカメで写した写真や動画もさっと取り入れて繰り返し見られる。               

インターネット生活ももここまで進んだなんて驚き、もものき。

 

 

 

 

写真を繰り返し見て、思い出に浸ってます。(笑)

指で押すと大きくなるのが面白くて何度もやっているうちに、画面が指紋だらけに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


水餃子

2012-04-14 17:33:10 | Weblog

中国で、餃子と言えば水餃子。

本場中国で食べた水餃子も美味しかったけど、Sちゃんの手づくり水餃子も

皮がもちもちして美味しかった!

 

という事で、我が家に帰ってから水餃子にチャレンジしてみました。

中に入れる具はシンプルにひき肉とキャベツ、白菜にシイタケ、ニラもあったので入れて

みました。(ここでもう、シンプルじゃなくなってる。)

ニンニクは入れないで生姜のみじん切りをいれます。

ひき肉は粘りが出るまで、じっくり混ぜます。

 

問題の皮は、やっぱり難しい。

薄力粉と強力粉それに塩を溶かした水を入れてこねていきます。

なかなか一塊りにならなくて大変。

少し寝かせてから3つに分割。

三つの塊を棒状に伸ばしてから小さくカット、それを丸く平たい餃子の皮にしていきます。

ここでもたついていると、皮がどんどん乾燥していくので具を詰める人との二人三脚が必要かも?

初めてにしては、上出来では?

形はいびつながら何とか40個くらい出来上がりました。

ゆでるのもまた難しい!

一度取り上げて氷水に入れるか、差し水をする。

この二つをしてみました。

 

それが悪かったのでしょうか?具の味はいいんだけど、皮がモチモチしてない!

皮がかたい水餃子になってしまいました。(涙)

 

次回は皮の作り方勉強してから再チャレンジしてみます。

たぶん、強力粉の分量が多かったのもよくなかったのでしょうか?

 


東京の桜・・・・・・・・・・・3

2012-04-12 17:05:42 | Weblog

一杯のホットワインで早々にダウンしたその日は、ホテルに早めに帰ってきて

約10時間も眠り続けてしまいました。(笑)

疲れがそうとう溜まっていたようです。

次の日は息子がレンタカーで迎えにきてくれるというので、のんびりとホテルの朝食バイキングに出かけていったのですが、昨日と同じ洋食ではなく和食もあるんだったと思い直し、和食レストランに行ってみるとまたもや長蛇の列。東京恐るべし!人が多すぎる!

 

そして、最後に連れて行ってもらったのがここ。

大学時代のアパートの近くだという飛鳥山公園。

葉ボタンがまるで何か別の花のように綺麗に咲いてました。

 

そして、桜の花も満開。

赤い葉っぱは何でしょう?

ピンクの桜との対比が綺麗。

 

この後、息子達のアパートへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お嫁さんのSちゃんがお昼ご飯を作って待っていてくれました。

その時に御馳走になった水餃子が美味しくて、帰ってから作ってみたのですが

皮がモチモチにならなくて、残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東京の桜・・・・・・・・2

2012-04-10 20:52:44 | Weblog

千鳥が淵の桜を見てから、靖国神社へ移動。

お花見らしく、子供達が雅楽を演奏。

 

その後、新宿御苑へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここは、入園料が200円で夜間は閉門するので、前の晩からのブルーシートもなくスッキリ。

でもちょっとした時間の差で入園するのにも長蛇の列ができていました。

イヤハヤ東京のお花見は、早朝勝負なんですね。(笑)

 

 

 

 

 

このあと、お昼ご飯を食べてから最後に目黒川ぞいも有名だというので連れていってもらいました。

目黒駅を降りたとたんに、人の波。

横断歩道も一回では渡れないほどなんて、すごすぎ!

人に押されるように目黒川ぞいを歩きました。

午後からは曇って、寒くなってきました。

いやーーー、ダウンコート着たいほどの寒さです。

この寒さの中人の波はひきも切らず、押し流されていくように進みます。

桜の数も多く、川に降り注ぐように咲く桜の美しさは格別。

 

 

川の水も綺麗で、野鳥の姿も見られました。

 

ここで、飲んだ一杯のホットワインが効いて、体が温まりそれと同時に

疲れがピークになってしまったのでした。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東京の桜・・・・・・・1

2012-04-09 15:10:29 | Weblog

息子から「マイルが溜まったから東京においでよ。」とのお誘いでちょうど桜の咲く時期に合わせて東京に行けることになりました。

何度も東京に行ってるけれど、桜の咲く時期に合わせて行くのは初めてのこと。

憧れの東京の桜を見られるとウキウキ。

 

北海道はまだ雪で、飛行機が飛ぶかどうかという心配しているのに、東京は桜ですからね。

ダウンコートは空港まで手放せないので、薄手のコートをかばんに詰めたのでまるで海外旅行かというくらの大荷物に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫はこの時期、仕事が忙しくて旅行どころではないというので一人旅。それなのに、こんな大きな荷物になってしまって一人で持ち運ぶのに一苦労。(笑)

 

まずは、上野公園の桜。

ビックリするほど大きくて沢山の桜の木。こんな沢山の桜を見たのは初めて。

どこまでも続く桜の樹の下には、ビッシリのブルーシートが敷かれていて、場所取りで夜を明かしたのか、寝袋のままの青年がちらほら。

土曜日はお天気はいいのだけれど、とっても風が冷たくてここで一晩明かすのはとても大変でしょうね。

もう少し時間が経つとここで宴会が繰り広げられるのはどんな状況なのか見たいような見たくないような(笑)

この時は、ほとんどのブルーシートに留守番の人が一人、二人いる程度。

 

 

圧倒的な圧倒的な花びらの量、この桜が散っているところも見てみたい。

人間の欲望は尽きることがないですね。(笑)

 

 

次に連れていってもらったのが、千鳥が淵の桜。

水面映える桜がとっても素敵!

絵になりますね。

 

 

 

ここでは宴会は出来ないのか、ブルーシートは無かったようです。

 

長い行列が続いているので、何のために並んでいるのかとその先を見てみるとボートに乗るための行列でした。この列の長さからするとボートに乗るためには数時間かかりそうな感じ。

でも並んでも乗ってみたい気持ちもわかります。ボートから見る桜の美しさは一体どんなのでしょう?

 

また来年来ることがあったら、桜の時期にぜひこのボートに乗ってみたいものです。

 

 

 

 

                                               

 


これから東京へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012-04-05 14:07:19 | Weblog

昨日はとてもひどい吹雪で、家の回りはすっかり冬に逆戻り。

息子から「東京の桜を見においで。」という優しいお言葉で東京に行くことになったのですが・・・・・・・

北海道は真冬そして東京はすっかり春。

いつもながら着ていく物に困ります。こちらはまだまだダウンコートの人がほとんどなのですが、東京に息子は「薄いコ―トがあればいいよ。」と言うし、行き帰りの空港までは相当寒いし悩むわ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

桜の開花状況も今週末ぐらいがちょうどいいらしいので、すごく楽しみ。

東京の桜は江戸時代からのソメイヨシノだからさぞや綺麗なことでしょうね。

 

息子&Sちゃん、よろしくね。