juria

日々の記録

今日は晴れ

2010-05-26 15:21:13 | Weblog
気持ちのいいお天気で、我が家のトトも久しぶりにお散歩です。













さてと、どこに行こうかな?
あっちをむいても、こっちをむいても忘れな草ばかりです。




少しだけ、原種のチューリップが咲いています。



去年の秋に寄せ植えしたもの。
寒さにふるえながら頑張ったのに、この寄せ植えのことはすっかり記憶から消えていました。(笑)
なので、まるで誰かにプレゼントされたようにうれしい!(爆笑)



バラの枝のことは、しばらくこのまま様子を見ることに・・・・・・・・・・・・・・

雨で寒い日が続いています。

2010-05-25 09:09:16 | Weblog
昨日からまたすっかり寒い日に逆戻り。
あの暖かさはどこへ行ってしまったのでしょうね。
今日も、暖房必要な感じです。ブルブル・・・・・・・・・・・

日曜日の趣味の園芸では、バラの育て方をやっていたのでしっかりビデオに録画。
繰り返し見ていると弱い枝はピンチするとそこにも花が咲くかも?というのですが。
それは、二番花のことで、初めから弱い枝の場合は一体どうしたらいいのでしょうね?

実は雪が残っている間に撒く予定の米ぬかが手に入らず、連休過ぎに撒いたのがよくなかったのか、全部ヒョロヒョロと細い枝が伸びてきているのです。

これは、一昨年の肥料追加事件の二の舞かも?

あーーーーーー!過ぎたるは及ばざるが如し。ショックは大きい!

この細く、ヒョロヒョロと伸びてしまったバラの枝一体どうしたらいいのでしょう?

雨が上がったら、画像追加します。

ようやく温かい日がやってきて。

2010-05-18 18:40:52 | Weblog
玄関前のフラワーボックス。
去年から埋め込んでおいた、チューリップとムスカリビオラが
ようやく見られるように・・・・・・・・・・・・・・・・




今日はほんとうに初夏のような陽気です。

庭に出るのも楽しくなってきました。

忘れな草が満開です。
ムスカリ(葉っぱがラーメン状のもの)





去年ご近所からいただいた、黄色のカタクリの花もようやく開花。
でも、花が小さくなっているような・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

日陰に植えたので花後はすっかり忘れられた存在になるのが良くないのかも?
今年の秋には場所を移動してあげないと。消えたら大変!









ブルネラ。
花も葉っぱも可愛い。
シェードガーデンにはなくてはならない存在です。

出てきてくれて良かった。






チューリップ

2010-05-09 18:16:14 | Weblog










塀の前に植えていたチューリップがようやく開きました。
ここは道路の前なので道行く人にも見てもらえます。

以前はチューリップだけ一列に並んでいたのですけど、プリムラやラミウムも植えて
みるとチューリップが終わったあとが寂しくないですね。



そして花後は必ず油粕を散布。
一年草と思っていたチューリップですが、それからは毎年咲いてくれるようになりました。
アリガタヤ(笑)


冬眠生活から目覚める

2010-05-03 14:01:34 | Weblog
ブログからすっかり離れてしまっている間に季節は春。
ガーデニングの季節の到来です。
この時期、庭はめまぐるしく変化し、来年のためにもやっぱり記録しておきたいということで重くなってしまった体をゆり起こす決意。(笑)

父のその後ですが、ベットの上だけの生活で胃から直接栄養をもらい、それでも意識はしっかりして、テレビや新聞を楽しめる状態です。
 このままの状態が続くならそれで良しとしなければと家族で話し合っているこの頃です。


今日は少し芽が出かかった、ホスタの株分け。
枯れてしまったつるバラの枝の剪定。
大株になった、ハニーサックルの枝に一つも新芽が出ていないのでガックリ!
それにクレマチス白万重はやはり芽が出てこない。

この時期は、がっかりとうれしさが半分ずつですね。





画像の取り込み方法忘れてないか心配。



ふーーーー!
何とかOK!

白の玉咲きプリムラ、けっこう増えてくれました。
去年の秋には、ご近所にもおすそ分けできるほど。



世の中辛いことも多いけれど、ガーデニングを通して少しでも喜びを分かち合うことができればと思います。