juria

日々の記録

ブルーベリー

2010-07-27 14:15:48 | Weblog
我が家の鉢植えのブルーベリーに可愛い実がついてきました。



地植えのものも数本あったのですが、雪に直撃されて枝が折れて消滅。

残っているのは鉢植えのこの一本だけに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブルーベリーは太陽の光が大好きということなのですが、我が家での一等地はすべてバラに取られているためしかたなく鉢植えになっています。

去年はもっと沢山実がなったのですが、熟した順番に口の中へ・・・・・(笑)




今年は、ジャム作ってみました。



ほんの一口でしたが、新鮮なブルーベリーで作るジャムは最高です。



最近は雨が多くて、涼しい日が続いているので過ごし易いです。

何より、肋骨の痛みが取れてきたので快適に庭仕事に励んでます。



ホリホック

2010-07-24 06:53:28 | Weblog
種から育てたホリホックが今年も咲いてくれました。
うれしいーーーーー!




とっても奇麗!




つぼみもまだまだたくさん!



この植物は高さがあるので、庭の後ろのほうに植えるとちょうどいい感じです。
以前はそのバランスがよくわからず、庭に統一感がなかった・・・・・・・・・・・・
今あるかといえば、まだまだなんですが。(笑)
植物がわさわさと茂って来るこの時期、狭い庭をいかにスッキリ見せるかが課題です。




肋骨を強打してから、そうとうな痛みが続いていたので庭にでることもままならず、寄せ植えを作ろうと買ってきた花も枯れかかったままの状態。

以前も病院に行ってただ湿布をもらって帰ってきたので、そのうちに治ると簡単に考えていたのですが、痛みはますますひどくなるいっぽう。

ソファーに座る、ベッドで寝る、車のシートベルトをしめる、高い所のものを取る、重いものを持つ、などなどすべての動作が痛みを持ってしなければならず、これはもしかして折れている?不安は日に日に大きくなってきたのでした。

そして、肋骨強打事件から二週間もたってから病院に行く決意をしたのでした。(笑)

結果はヒビが入っても、折れてもいなかった。フーーーー

自分で締めていた、肋骨安定のためのベルト(以前もらったもの)の巻き方が悪く病院の指導でものすごくきっちり巻いてみると確かに安定して、痛みも減ってきました。

そして、その日を境に痛みはグングン減ってきてとうとうベルトなしでもあまり痛くない生活ができるまでになったのでした。

今でも大きく息を吸いこもうとするとまだちょっと痛みが残っているのですが、健康が一番だと、実感した出来事でした。



バラのシーズン パート2

2010-07-07 22:07:46 | Weblog
フエンスのてっぺんまで伸びた、ティーチングジョージア
このバラは、グングン伸びてから花をつけるので、来年はもっと短く切って育てましょう。






三年目にしてようやく1メートル50センチくらい伸びた
パール・メディランド。
うっかり油断すると花が全部下向きになっているのであわてて、アーチにくくりつけます。

もう少しでアーチのてっぺんまで届きそう。
来年あたりには、このバラの真価を発揮できるのでしょうね。















この青いデルフィニュームがヘリテージとベストマッチ。
うっとりするほどの美しさです。
後ろの赤いツルバラがもう少し伸びていたら言うことなかった・・・・・・・・・




ジャルダンドゥフランスと紫のギガンジュームもきれいです。




後ろのバラはスノーグース。
今年は春になって枝先がすっかり枯れこんでいたので花の時期がずっと遅くなってしまいました。





最後は去年息子から母の日にプレゼントしてもらった、アナベル。
去年はか細い一本の小さな苗で花はとうとう咲かずじまい。

今年の春に移植してみたら、そこが居心地よかったのでしょうか、数え切れないほどの花をつけています。
うれしい!




土曜日に肋骨を強打してから、痛くてたまらなかったのですがだんだん良くなってきつつあるような気がします。
でも、思い切りクシャミができないのが辛い!
明日はクシャミができるといいな。(ささやかな願い)

バラのシーズン

2010-07-05 06:00:51 | Weblog
ツルバラ・アルキミスト



去年は切り花しか紹介できなかったのですが、今年はフエンス一杯に枝をのばしてくれました。



花色も微妙に変化して、美しい!




ワイフオブバス



このピンクの濃淡が何ともいえず、美しい!




ジュリア


今年はこの三つだけ?
いつまでたっても、株が大きくなってくれません。(涙)









アイスバーグはフエンス一杯に大きくなってくれました。




全体を撮るのは難しい。(笑)






クレマチス・ニオベ

去年は、ほんの小さな苗だったのですが、今年はすごい!
でも、地面に下ろすのは不安があるので、鉢のままでオベリスクの下に置いています。



これも、バラの名脇役ですね。
カンパニュラの一種ですが、正式名称は不明。





挿し木をしておいたので良かったと思っていたピエールですが、一本はご近所から頂いた
ダイナマイトという赤いツルバラでした。
葉っぱがとてもよく似ていたので、咲いた時にはびっくりしました。







6月末からの暑さですっかり体がまいってしまっていたのですが、早寝早起きで何とか快復しつつあります。
本当に北海道とは思えないほどの暑さ。一体どうしちゃったのでしょうね。
温暖化が進んでいるとしたら怖いことです。



最後に我が家の美人さんです。(笑)

あまりの暑さでおもわず芝生の上に寝転んでいるところをパチリ!



気持ちよさそう!