juria

日々の記録

健康診断の結果

2008-11-27 22:34:30 | Weblog
いやはや、何とかメタボは逃れられたものの、けっこう危ない数値。
去年より血糖値も上がっているし、なによりLDLコレステロールの数値が
境界線に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり毎日食べていた茹で卵がよくなかったのか・・・・・・・・・・
卵は週に2,3回にしたほうがいいと聞いたけど、運動しているしタンパク源に一日一個くらい食べてもと思っていたのですが、この結果を見るとやっぱり
良くなかったのかも?

と言う事でさっそく卵をシャットアウト!
すると、体脂肪もぐんぐん下がり始めたのにはビックリ。

病院にはお医者さんもいないと言うし、これから自分の体は自分で守っていかなくては。
明るい老後のためにも健康でいなくてはならないのですね。



と言う事で、ぐりさんのところで以前に見た
鳥ハム作ってみました。

これは、鳥ムネ肉を使っているのでとってもヘルシー
食べた食感は、まるでハムなんですよ!
いやーーー、ビックリ!

でもこれが完成するまでは3日かかるのが難点かな?

作り方

鳥ムネ肉一枚に対して、砂糖、塩をそれぞれ大さじ一とコショウをたっぷり
まぶしてジップロックで空気を押し出して密封。
冷蔵庫で2日ほど寝かせます。

2日後、30分ほど水に漬けて、塩出ししてから低い温度で5分ほど煮て、そのまま半日ほど置くと出来上がり。


これは二回ほど作ってみましたが、さしたる失敗もなくできました。
ムネ肉を煮た汁は、スープにもなるので一石二鳥。


久しぶりのダンスパーティー

2008-11-24 23:07:40 | Weblog
ダンス競技会に出ているとなかなかダンスパーティーに参加する機会もないのですが、昨日は本当に久しぶりのダンスパーティーでした。


これは、ラテンA級の選手のデモンストレーション
この他にも、スタンダードの先生のデモンストレーションもあって
なかなか見ごたえがありました。

でもパーティーとなると、普段の練習着よりちょっとはおしゃれな物を着たかったのですがあれこれ昔買ったスカートなどを広げてみたのですがイマイチぱっとせず。かと言って競技用のドレスを着るわけにもいかず、ダンス衣装のTPOにはいつも悩みます。
花柄の可愛いスカートを着るつもりだったのですが、夫の「太って見えるからやめたほうがいいのでは?」という一言で却下。
結局いつもの黒いスカートに・・・・・・・・・・・・・・・・





前列に席をとって、殿がたのお誘いを待つつもりが、すっかり出遅れて後ろの席になったのでした。そして、いつも通り壁の花に・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンスパーティーでは男性から誘われるまで待っているという昔ながらの奥ゆかしいルールが依然として存在しているみたいです。


女性どうしグループで来ている人達は、一回も踊ってもらえなかったと言う話も聞きます。
それはちょっと寂しいですね。



今週の金曜日は、教室のダンスパーティーがホテルであるのでとっても楽しみ!!
これは、テーブルに食事と飲み物がつくし、イケメンのダンスの先生に踊ってもらえるはず。あくまでも、予定ですけど。(笑)

ついに雪が積もって・・・・・・・・・・・・・・・・

2008-11-20 22:21:03 | Weblog




雪が積もるのはいくら心の準備をしていたとは言え、やっぱり突然にやってくるのですね。
まだ完全にはおわっていない庭仕事。
それに防寒衣料がまだ出揃っていないし・・・・・・・・・・・・・


今日は玉突き事故があって、それを何回も繰り返して
放送するので、雪道への不安が大きく広がります。


今日は、ちょっと辛い冬への突入の日となりました。


トトも外へ出るのはすっかり諦めて、二階から外を眺めるだけに・・・・・・・・
この寒さは老体に堪えるわ。トトより。

今年最後のダンス競技会

2008-11-17 11:08:26 | Weblog
昨日は、今年度最後のダンス競技会でした。


いやはや、この日のために練習した時間は膨大なものでしょう。
一ヶ月前の競技会が終わってからすぐに、この日にそなえて練習。




教室のレッスンの注意点は忘れないうちにメモ!
次の日は、しっかりその注意を直すべく、スタジオでの自主練習!
あーでもない、こーでもない、時には激しく衝突!
それでも、教室の注意点は次の日にすぐ練習しないと、すっかり忘却の彼方に飛んでいってしまうので、これは欠かせないのでした。(笑)


教室でのレッスンの他に、自主練習が3回から4回。
ほとんどの時間をダンスの練習につぎ込んでいたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんと、競技会一週間前になって、膝に痛みが出てきたのです。
それも半月板の手術をした右足ではなく、左足のほうに。
左ひざは、なにかブヨついて水が溜まっているような感じ。


手の痛みが少しずつ回復してきたと思ったら、今度は膝か?

オーーマイゴッド!
競技会に出られなくなっては大変!
最後の週は練習を控えて、膝の調子を見ることに。

休んだのが良かったのか、膝はなんとか回復してきました。


そして迎えた、ダンス大会。

緊張の一次予選をなんとか突破!
二次予選では衝突が多くて、あまり本来の踊りが出来なかったのですが
まあ、無難に踊ることができたので、三次予選には行けると踏んでいたのです。


ところが、結果は敗退!



膝が腫れるまで、あんなに練習したのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

く、くやしいーーーーーーーーー!

今年最後のダンス競技会は、二次予選敗退と言う結果に終わってしまったのです。




決勝に残って表彰される人達を見ていると、ほとんど身長が高くてスラッとしているカップル。
どんなにいい踊りをしていても、背が低いと評価されないのか?
一位から六位まで、身長順に並んだカップルを見てるとそんな不満も出てきそう。




最後の競技会がこんな結果だったので、帰りの車中も重たい雰囲気に・・・・・・




でもよく考えたら、身長はどうしようもないとしても、スタイルは変えられるじゃないか!
来シーズンまで、減量してスッキリするぞ!


目標・夫10キロ減量
    妻5キロ減


悔し涙とともに固い誓いを立てたのでした。(爆笑)





画像はプロのダンス









最新のドレスの流行はティヤードのスカート。
フリフリと揺れて、踊りが大きく見えます。
体に合わせて作ってもらうと、海外旅行に行くほどかかるそうです。
海外って、やっぱりヨーロッパあたりかしら?
韓国では無理かも?
じゃあ、ハワイで手を打つか?(笑)

とうとう雪が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008-11-09 22:26:00 | Weblog
寒い寒いと思っていたら、とうとう雪が降ってきて夫は大慌てで車のタイヤ交換をしていました。


とうとうバラの葉っぱを落とすと言う作業は出来ずじまいに・・・・・・・・・

宿根草とバラの根元に、腐葉土をすき込むのだけはなんとか終了。



そうそう、手のほうは水素水のおかげか、庭仕事を放棄したおかげか、
だんだん痛みが薄らいで来つつあります。

このまま治まって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして来週には今年最後のダンス競技会があるのであと一週間、猛練習しなくては!




我がチームも、男性の胸を張ったこの動きがぜひとも欲しいところです。
これさえあれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビ見てないで腹筋、背筋がんばりましょう!(笑)






三連休が終わって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008-11-03 22:13:07 | Weblog
連休中は庭仕事もして、ダンスもして、家の片付けもして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スッキリ暮らすはずだったのですが、やっぱり手の痛みがあって思い切り家の仕事が出来ないのでした。(涙)

それどころか、ストッキングを穿く、ジーパンのボタンをとめる、果物の皮をむくと言う何気ない動作にも支障が出できて、パソコンのマウスを動かすのも痛みがあるので、パソコンからも遠ざかる日々。

それを見かねたのか、義理の妹が水素の混じった水なるものを持ってきて
痛いほうの手をそれに漬けてみたり、それを飲んだりしなさいと言うので半信半疑ながらやってみると、気のせいか痛みが薄らいだような感じ。

そんなにいいのなら飲んでみようかと、溺れるもの藁をもすがる心境に・・・・・・・・・・・・・・

でも、けっこうなお値段がするし、会員登録して会員になるというのも躊躇する。
ななかなか決断はつかないのでした。



手は痛いけど、そのほかはいたって健康なので、ダンスの練習には欠かさないで
出かけていました。
そして、練習のない日はしっかりDVDでお勉強。
いやーーー、プロの動きはさすがですね!




この動きもいいから、今度は取り入れてみようか?
これも、あれもやってみようと夢は大きく膨らんでいくのでした。(笑)











シャルダン・ドウ・フランスとコバイエ
蕾ばかりを切って家に入れていたので咲かないで枯れるのかと
思っていたのですが、残った水素の水を入れると次々と咲いてきたのでした。
これはちょっと、信じてしまいそうな予感が・・・・・・・・・・・
危ない、危ない!