juria

日々の記録

涼しくなりました

2018-08-05 05:15:27 | Weblog
日中の気温が30度を切るようになってきて、昨日の夜は念願の寒い風が吹いてきたので窓を閉めました。
やっと一息つきましたね。フーー

庭の芝生はすっかり焼けたようになり、葉っぱが落ちて枝だけになったバラが・・・・
本当に酷い暑さが続きました。って過去形じゃないらしいところが怖い!
一雨欲しいけど、涼しくなっただけでもありがたいですね。





真剣にテレビを見るナッツ。
見ている先はこれ!







お気に入りの番組です。

できるなら、テレビに走り寄って手を伸ばして欲しいところ。(笑)
コメント (6)

アスチルベ

2018-07-30 16:11:52 | Weblog


毎日、毎日30度を超えている
北海道です。
こう暑いと庭仕事のやる気ゼロですね〜
アスチルベも満開になりそろそろ花ガラを
切らなければと思うのですが暑さに負けて
放りっぱなし。

アスチルベの後ろからこんな花が咲いて来ました。



去年、購入して花が咲かず今年初めての花です。
名前が?になってしまったのが残念!




アナベルの花が大きい!


柏葉紫陽花も満開


紫陽花はアッという間に大きくなってしまうので油断大敵ですね!


コメント (4)

ダリア

2018-07-25 16:45:10 | Weblog
去年のダリアの球根を新聞紙に包み二階の部屋に
置いておきました。するとカラカラになりながらも
何とか越冬に成功したようなので、春先に庭に植えてみたところ花が咲いてきました。





ダリアの花は秋遅くまで次々咲いてくれるので
良いですね〜

今日は室内で31度もあります。
エアコンのない我が家では首に保冷剤をタオルで包み巻いて暑さをしのいでいます。(笑)

いつもなら、夕方からは涼し過ぎるくらいの冷気が入って来るはずなのですが・・・・
今日はその気配なし。

早く涼しくなって!



コメント (4)

ラズベリー

2018-07-20 15:49:48 | Weblog


今年もラズベリーの収穫が楽しみな季節になりました。
さっと煮て、ビンで保存します。



毎朝のヨーグルトに入れて食べるのが日課になってます。



家庭菜園の野菜も少しずつ収穫があり、新鮮でイボイボのキュウリを食べてます。

日曜日のアマチュアダンス大会が終わりホッと一息!会場は、Pタイルでツルツルだと言う噂で
膝の負担が大きいから棄権することも考えていたのですが、なんとか2回まで踊ることができました。一年のブランクはやはり難しいか?次回は
もう少し膝の治療をして良い状態にしてから
参加することにします。
コメント (6)

梅ジャム

2018-07-13 05:41:58 | Weblog

梅の季節になりました。
今年も梅ジャムを作らなくては!



よく洗ってヘタを取り
水から煮て沸騰寸前のところで火を止めて完全に
冷めるまで待ちます。

あとは種を取り実を煮ます。
1キロの梅に対して、砂糖は300から400グラム位入れて10分位煮詰めたら完成です。

完熟梅が無い場合は、
3日ほど放って追熟します。

完熟梅を使って即席の梅ジュースを作り疲労回復の効果を実感してます。

梅の実7個をラップをしてレンジで数回に分けて
温めエキスを抽出します。
これに、オリゴ糖を入れて飲み易くして
ポットに入れて持っていきます。

ダンスの練習中に飲むと、疲れが残らないような気がします。
コメント (4)

サマーソング

2018-07-12 05:07:16 | Weblog
春にはネズミにかじられ枝を大幅に切ること
になってしまったサマーソングが花を咲かせてくれました。





雨が続いて、弱々しいのですが
なんとか咲いてくれたのでうれしい!



そして、フェンスの一番奥に植えてあるキングローズが咲いてきました。


アナベルとのツーショットが撮れました。




ジャルダンドウフランス。同じバラなのに写す時間で全く違う色です。



前庭のパールメディーランドのアーチが
一番最後に満開になると、薔薇の季節も終わりになります。
これから後始末が大変❗️
コメント (4)

雨が続いたので

2018-07-04 16:51:34 | Weblog
薔薇がだいぶ開いてきたと思っているうちに、先週の金曜からずっと雨が降ってました。

薔薇は見る影もなく、
うな垂れて残念なことに!
こんな年は初めてですね。







薔薇の木はひどくて見られないので、お皿にのせて鑑賞です。(笑)

クレマチスは元気いっぱいで雨にも強いですね!







ジャックマニー系 ツーツカ。


かろうじて見られるミスティーパープル。



クレマチス ニオベとペンステモン ハスカーレツト。
今年はたくさん咲いてくれました。



この花は何でしょう?
去年買い、花が咲がなかったので名札が行方不明に。



この小さな薔薇は
雨に打たれても良い姿を保っています。
名前が?
なのが残念!
ホームセンターで半額になっていたのを買って
4年目です。

雨が止んだら庭を見に行くと、夫の友人から連絡があったそうですがそれは無理でしょう!
これから後始末ですから。💢
コメント (4)

バフ ビューティー

2018-06-29 22:15:56 | Weblog
大好きな薔薇 バフ ビューティーが満開になりました。








色の変化があるので、いつまで見ていても見飽きないですね!



この色も大好き!
グラハムトーマス。



チャリティーも満開です!


コメント (4)

薔薇咲いてきました。

2018-06-24 15:03:28 | Weblog




アイスバーグが満開になりました。
辺りがとてもいい香りに包まれていて、癒されます。



やはり、ジキタリスと一緒に写すと映えます!

キャサリンモーリーの咲く姿が
とても儚げ。



そして何と言っても香りが一番の、ジュードジオブスキア。こんなに香りが良いので花持ちが悪いのは我慢、我慢。




似たような色ですが、クラウンプリンセスマルガリータ。ツボミが回りを囲む咲き方はなかなか
可愛らしい!



コメント (2)

キャンドルリリー

2018-06-22 16:56:31 | Weblog






この花の名前をすっかり忘れて去年の今頃のブログで確かめました。

すくっと立つ姿が美しくて、去年はもう一つ同じ球根を買い足して植えておきました。
だからキャンドルリリーは二本になっているはずなのに一本しか出てきません。
高い球根なのに泣けます。





夫が挿し木した薔薇 ダイナマイトが咲いてます。
ものすごく強健です!
本当にダイナマイトのよう。(笑)
まだまだ挿し木の情熱は冷めないようです。
そんなに増やしてくれてもね。(涙)
コメント (2)