juria

日々の記録

ダイエット

2018-10-14 15:14:58 | Weblog

 

種から育てたマリーゴールドは今が満開です。






一重咲きのマリーゴールドは可憐で切り花にも向いてます。







大腸内視鏡検査した後に体重計に乗ってみると約1.5キロ減ってました。

たかが1.5キロ、きっとすぐに戻ってしまうでしょう。

でも、どうやっても落ちない体重が少しでも減っているなんてまたとないチャンス!

ダイエットの決意をしました。

その方法は?

 

ダンスの練習があるので体力は落とせないし。

以前、料理研究家の浜内千波さんが言っていたことはけっこう説得力があるみたいですね。

年齢とともに、どうしても基礎代謝が落ちているので、胃を小さくしてしまわないとかえってしんどい。

うーーん、納得ですね。

体力を落とさないためには、しっかり食べて栄養を摂らなくてはならないという強迫観念で食べて食べてたべまくり。(笑)

余分なお肉を増殖してました。(汗)

 

とりあえずは、腹8分に慣れてそれから腹7分へと移行していこうかな?

その前に、一日一回は体重計に乗らなくては。(笑)

コメント (2)

大腸検査終わる

2018-10-12 22:14:14 | Weblog
胃カメラも終わり、今日はいよいよ大腸検査の日でした。胃カメラを飲むのは朝ご飯を食べなければ良いだけ。
でも大腸検査のためには腸の中を空っぽにしなくてはなりません。約2Lもの下剤を飲むのは何て辛いこと。最後まで飲み切ることが出来ずにギブアップ。
そして今日は朝から大腸検査のためにまな板の上の鯉でした。

ん?
いつもより痛くない?
カメラが新しくなり小型化されたそうです。
良かった!

今回は、心配していた血液検査の結果も良くて一安心。年々増加の一途だった中性脂肪の値が半分に減ってました。

この原因だと考えられるのはイワシかも?
魚釣りに凝り始めた夫が毎日のように大量に釣ってくるイワシ。
圧力鍋で煮たり、フライにしたりつみれにしたりと大変だったのですが、新鮮なのだから生で食べてみようと言う事に。

三枚におろしてから、さっと塩をして、酢に漬けます。わさび醤油でそのまま食べたり、玉ねぎ人参をスライスしてこのイワシをプラスしてマリネにしたりしてます。

いつも血液検査で引っかかる夫もすべて基準値内だったのには驚きでした!そして去年と比べて中性脂肪の減り方が半端ない。

テレビでよく青魚を食べるといいと言っていたのは本当のことだったのですね。(笑)



コメント (4)

アメジストセージ

2018-10-05 16:57:27 | Weblog
春に買った小さな鉢植えのアメジストセージが大株になりまた花を咲かせてくれました。






ビロードのような紫の花をまた見る事が出来て
本当に嬉しいです!



最近、週に3回くらいダンスの練習が出来るくらい膝の方が良くなっているので、またダンス大会に参加する事にしました。
新しいドレスもこのアメジストセージの花のような紫色のビロード。ダイエットが間に合わなかったことだけが残念。(涙)

大会の緊張感を楽しむことができるようになることが目標かな?気負わずに出来る範囲でということ。こう言う風に考えることができるようになるまで、長かった。(笑)

今日は、金スマの社交ダンスの番組があるので
とても楽しみです。
コメント (4)

久しぶりの庭仕事

2018-09-23 16:31:43 | Weblog
台風で、アーチが半分にバッサリ倒れてしまい、その後の地震で庭仕事をする気も起きない状態でした。

ふと気がつくと、荒れ果てた庭に一輪の白い薔薇が咲いていました。



少しやる気を起こさなくては・・・・・

壊れたアーチは夫が修理してくれたので、今日は枯れてしまったモンタナのかわりに裏庭にある
黄色の薔薇を植え替えました。根が付いてくれると良いのだけれど。



イングリッシュローズのクラウン プリンセス マルガリータ。


来年はアーチでこの姿を見ることができることを祈って!


コメント (4)

メドーセージ

2018-08-31 22:37:29 | Weblog
今年もまたメドーセージがいつもの場所から出て来てくれました。




この場所に植えてから4年目です。

そして、すっかり寒くなってバラも元気を取り戻してくれました。



今年の暑さは半端なくて、涼しくなってきてからもなかなか気力が戻りませんでした。

もう少し体力をつけなくてはなりませんね。

とりあえず8月最後の日にブログを書いおかなくては。(笑)
コメント (10)

涼しくなりました

2018-08-05 05:15:27 | Weblog
日中の気温が30度を切るようになってきて、昨日の夜は念願の寒い風が吹いてきたので窓を閉めました。
やっと一息つきましたね。フーー

庭の芝生はすっかり焼けたようになり、葉っぱが落ちて枝だけになったバラが・・・・
本当に酷い暑さが続きました。って過去形じゃないらしいところが怖い!
一雨欲しいけど、涼しくなっただけでもありがたいですね。





真剣にテレビを見るナッツ。
見ている先はこれ!







お気に入りの番組です。

できるなら、テレビに走り寄って手を伸ばして欲しいところ。(笑)
コメント (6)

アスチルベ

2018-07-30 16:11:52 | Weblog


毎日、毎日30度を超えている
北海道です。
こう暑いと庭仕事のやる気ゼロですね〜
アスチルベも満開になりそろそろ花ガラを
切らなければと思うのですが暑さに負けて
放りっぱなし。

アスチルベの後ろからこんな花が咲いて来ました。



去年、購入して花が咲かず今年初めての花です。
名前が?になってしまったのが残念!




アナベルの花が大きい!


柏葉紫陽花も満開


紫陽花はアッという間に大きくなってしまうので油断大敵ですね!


コメント (4)

ダリア

2018-07-25 16:45:10 | Weblog
去年のダリアの球根を新聞紙に包み二階の部屋に
置いておきました。するとカラカラになりながらも
何とか越冬に成功したようなので、春先に庭に植えてみたところ花が咲いてきました。





ダリアの花は秋遅くまで次々咲いてくれるので
良いですね〜

今日は室内で31度もあります。
エアコンのない我が家では首に保冷剤をタオルで包み巻いて暑さをしのいでいます。(笑)

いつもなら、夕方からは涼し過ぎるくらいの冷気が入って来るはずなのですが・・・・
今日はその気配なし。

早く涼しくなって!



コメント (4)

ラズベリー

2018-07-20 15:49:48 | Weblog


今年もラズベリーの収穫が楽しみな季節になりました。
さっと煮て、ビンで保存します。



毎朝のヨーグルトに入れて食べるのが日課になってます。



家庭菜園の野菜も少しずつ収穫があり、新鮮でイボイボのキュウリを食べてます。

日曜日のアマチュアダンス大会が終わりホッと一息!会場は、Pタイルでツルツルだと言う噂で
膝の負担が大きいから棄権することも考えていたのですが、なんとか2回まで踊ることができました。一年のブランクはやはり難しいか?次回は
もう少し膝の治療をして良い状態にしてから
参加することにします。
コメント (6)

梅ジャム

2018-07-13 05:41:58 | Weblog

梅の季節になりました。
今年も梅ジャムを作らなくては!



よく洗ってヘタを取り
水から煮て沸騰寸前のところで火を止めて完全に
冷めるまで待ちます。

あとは種を取り実を煮ます。
1キロの梅に対して、砂糖は300から400グラム位入れて10分位煮詰めたら完成です。

完熟梅が無い場合は、
3日ほど放って追熟します。

完熟梅を使って即席の梅ジュースを作り疲労回復の効果を実感してます。

梅の実7個をラップをしてレンジで数回に分けて
温めエキスを抽出します。
これに、オリゴ糖を入れて飲み易くして
ポットに入れて持っていきます。

ダンスの練習中に飲むと、疲れが残らないような気がします。
コメント (4)