juria

日々の記録

画像で遊ぼう

2007-09-24 11:08:25 | Weblog
http://www.dumpr.net/

ルービックキューブや、美術館の画像遊び、ココをクリックすると出来ます。


昨日は一日中雨と雷でした。
パソコンも怖くて付けられない!
昼間から、あんなに暗いなんて・・・・・・・・・・・・・・・・。

それでも、夜は小降りだったのでいつものスタジオでダンスの練習。
腰痛をだましだまし、といったところでしょうか?

バラも,葉っぱをすべて落として丸坊主になったのやら色々で荒れています。(涙)
来年は、鉢植えも増やしてお日様にタップリ当てて育ててみたい。でもね、大きな鉢を持ち運びするなんて考えただけで、腰が・・・・・・・・・・・・・
ガーデニングも思いっきりやりたいけど、そのあとのことを考えると
怖いような。

秋の陽は短いから、明るいうちに働かなくては・・・・・・・・・・・・


そして、今日は北海道の野球ファンにとっては、見逃せない試合があります。
日ハム対楽天戦。

ダルビッシュと田中マーくんの投手戦。
どちらを応援しようか、心は乱れるのでした。

7時からのテレビ観戦に向けて、鮭のチャンチャン焼きでも用意しますか。(笑)

昨日は真夏日

2007-09-22 08:55:20 | Weblog
昨日は、もとの職場からのお誘いでランチに参加。
休職中の身なので、ちょっと躊躇してたのですが、熱心に誘ってもらって参加することに。
このところ寒い日が続いていたので、ランチには長袖の服を用意。
でも、昨日の暑さと言ったら・・・・・・・・・・・・

北海道は、明治12年の観測開始以来もっとも遅い30度超えだったそうです。

迷いに迷ったあげく、やっぱり用意した長袖の服を着ていくことに。

バスの中は冷房が効いていないようで汗だく。
レストランはちょうど窓際でカンカン照り。
やっぱり半そでの方がよかったかな?

でも季節的にはシックな秋物を着る時期なんですけどね。
一体地球はどうなっているのでしょう?


ひさびさのランチ楽しかった~♪
よく遊んだあとはよく働ける?
バラの秋の肥料をやって、冷蔵庫の整理整頓。
でも朝起きたら腰が痛かった・・・・・・・・・(涙)




雪の日に外に出たトト。
ルービックキューブにしてみました。

バジルソース

2007-09-20 16:57:27 | Weblog
庭のバジルでソースを作らなくっちゃと思いつつも、なかなか出来ないでいました。新しいことにチャレンジするのってけっこう億劫だったり・・・・・

まずは、バジルを取ってきて洗います。
葉っぱだけを50グラム集めてっと。
こんな感じ。


けっこうありますね。

後はミキサーで混ぜるだけ。

バジル50グラム
EXオリーブオイル100グラム
ニンニク1かけ
塩小さじ二分の一
胡椒少々


問題なのが松の実。
40グラム入れるのですが、どれも中国産。
胡桃でもいいと書いてあったので、カシューナッツを入れました。(汗)

これを一気にミキサーに投入するとミキサーが回らなくなったので
オリーブオイルを少し足しました。

そして、煮沸消毒したビンに入れます。
空気に触れないように、上からオリーブオイルを足します。
これで完成!
冷蔵庫で一ヶ月はもつそうです。





庭で咲いているバラ
和音ってラベルに書いてありました。
オレンジ色が秋の庭にピッタリ。




そして、トトの写真が美術館に展示?
ビックリです!
(爆笑)













ほかの美術館にも展示。
寝そべっているところを眺めてもらうなんて失礼では?(笑)

娘のいた庭

2007-09-16 21:32:26 | Weblog


テーブルに絵の具やスケッチブックを持ち出して、娘がくつろいでいた庭。
時間がたりなくて、庭の絵は完成しなかったけど、こんなのを作って置いていってくれました。
いつも、雑草を抜いたり、苗を植えたりとても忙しくて庭を楽しんでいなかったな・・・・・・・・・・・。





もう少しで、花盛りの一年草を抜いて、冬の準備に入らなくては・・・・・・・・。
この花を抜くときは冬に一歩近づく時。
寂しいけど、あんまりのんびりしてもいられない。

今日は大きくなりすぎた紫陽花を移動してもらった。
紫陽花も綺麗だけど、大きくなってしまうとミニサイズの庭は
もてあましてしまう。
ちょっとスッキリしたな




娘といっしょに作ったパスタ。
おいしかったーーー!

今はすっかり純和風料理(手抜き)に・・・・・・・・・・・・
そうそう、今年こそはバジルソースを作って、庭でできたバジルを保存するぞ!



羊が丘へ・・・・・・・・・・・・・・・・

2007-09-13 20:39:41 | Weblog
娘が帰ってきたので、行きたい所の希望ナンバーワンがここ。








残念なことに雨が降ってきてどうしようかと言っていたのですが、行ける日はその日しかないということで強行することに・・・・・・・・

札幌近郊に住んでいながら、なんとここに入ったのは初めて。
こんなふうになっていたんだ。と今さらながら感心して・・・・・・・・・・・・・・。
お天気が良かったらと悔やまれます。

まずはお決まりのクラーク博士。




コスモスの向こうに見えるのは札幌ドーム。
日本ハムファイターズファンにとって聖地ですね。


羊が丘には羊がいなくっちゃ!
こちらを向いたところを撮りたかったのですが、一心不乱に食べていました。



教会では結婚式が行なわれたようで、車で新郎新婦がパーレード。
後ろのおばちゃん達の会話。

「なつかしいね、うちらもこんなんやったの。」
「車の後ろにカンカンつけてパレードしたのよ。」


それ、ホンマですかね?
昔流行っていたってこと?
しらないわーーーーーー!

それにしても初々しい花嫁さん。
みんな昔はこうだったのでしょう。(笑)


ここには日本ハムファイターズの選手の手形があります。
新庄の手大きい!
でもダルビッシュの手形がないのが残念!







話は変わって我が家のパンジー。
暑い日が続いたかと思いきや、雨降りが続いたりで一向に大きくなってくれません。(涙)
今日見たら、な、なんと減っている?
トトが悪戯するわけはないし・・・・・・・・・・・・

やはり今年はキビシイ気象条件だったのでしょうね。
あの8月の暑さは異常でした。




トト、入りたいの?
簡単には入れないよ。
この頃運動不足だから、もう少し運動してきなさい。(笑)

台風が来るというので・・・・・・・・・

2007-09-07 21:57:23 | Weblog


庭のバラを切りました。

雨は今のところ小降り。
このままおさまってくれるといいのだけれど・・・・・・・・・・・・。
明日は東京から娘が、夏休みで帰ってくる。
飛行機が無事に飛んでくれるかな?



そして今日、ご近所から鮭をいただきました。
大きすぎるーーーーーーーー!
冷凍庫にはこの間、箱で買った秋刀魚がまだ20本以上残っているし、どうしよう?

とりあえず、今日は石狩鍋にした。




そして、クレマチスの挿し木成功?

赤玉土にさして、水を張った受け皿に置いておくだけ。
受け皿の水には、珪酸塩白土を入れて水の腐れを予防します。
二ヶ月でこの位根がのびます。
そうなると植替えのサイン。



疲れが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007-09-04 15:06:00 | Weblog
疲れがなかなか取れない!
そういえば、2週連続で大会があって遠征だったものね。
もともとある、腰痛と膝痛に加えて、な、な、なんと股関節が痛い・・・・・・!
それも、右足に集中しているってことは、やっぱり腰骨がずれているのかも?

いつもの、病院でリハビリをしてもらって、股関節も診てもらおうか迷ったけれど
決断がつかず止めておいた。
やっぱり、体をいたわってあげないとあちこちガタがくるのが早いのかな?

庭仕事もしたいけど、とりあえず今日は休養!


昨日はあんなに寒い日で強風が吹いていたのに、今日は真夏並みのカンカン照り!
植物には、過酷な季節ですね。

その中でも綺麗組を。(笑)

パンジーとチューリップのあとのフラワーボックス。

種からのブルーサルビアとペチュニアが大きくなって
見ごろに!



これは以前にも載せた、コリウスとメランポジューム。
やはり、育ちすぎてきました。(笑)



そして、バラにも二番花が。
このバラは春に名前がわからなかったのですが、ちゃんと名札が付いていました。(汗)
サーモンピンク。
二番花がこんなに沢山綺麗に咲くことは珍しい。
去年買った岩見沢バラ園の夏の肥料と言うのを使ったのが良かったのかも?
そろそろ秋の肥料を試してみなくては!



このバラはジャルダン・ドゥ・フランスという本名だったようです。
イタリアのkeikoさんがこのバラを見て教えてくださいました。
ありがとうkeikoさん、ラベルを信じ込んでいた私はこのバラを永遠に
サーモンピンクと呼んでいたかも?(笑)

昨日は小樽でダンス

2007-09-03 09:36:30 | Weblog
昨日は小樽でダンス大会が行なわれました。
小さな大会で参加者も少なかったのですけど、行って良かった。
久々に選手入場があって、リハーサルを二回もしました。
最後に審査員の先生の講評があったのが良かった!

気になる結果ですが、自己クラスで3位、上位クラスで4位の成績でした。
これは、昇級に関係ない競技会だったので緊張がほとんどなかったからかも?
競技会は緊張感との戦いですからね。
しなくてもいい失敗をしてしまうのが、競技会。
まさに、甲子園と同じかも?(笑)

それとリーダー(夫)が落ち着いて、リードしてくれたおかげ。
ほとんど衝突なく踊れました!
次回の大会もその調子でお願いしますね。


小樽と言えばルタオのケーキ!
ここまできたからには、ぜひ買って帰りたい!
でもなかなかお店が見当たらず、諦めそうになったけどなんとか執念で
見つけました。
ここを車で見つけるのは大変!
オルゴール堂のすぐそばだったのです。
時間はちょうど4時半。




お目当てのケーキはほとんど売れて、お店には少しのケーキと焼き菓子
それにチョコレートが並んでいました。
あの有名なチーズケーキを買うには午前中に行くか、680円の送料を払って発送してもらうかどちらかなのでしょうね。

ダンスの疲れを癒すにはあれしかないと思っていたけど、残念!




このケーキも美味しかった!
でも次は絶対にチーズケーキ買うぞ。(笑)