juria

日々の記録

バジル

2017-08-16 15:37:44 | Weblog


夫が種蒔きをしてくれたバジル。
今年は結構料理に利用してます。
いつも、葉っぱを数枚飾りに使って、あっという間に花が咲きそして固くなっておしまいでした。

野菜の時間をたまたま見ていたら、バジルは芯を摘むことによってどんどん枝分かれして葉の数を増やすということでした。
いやー、目から鱗でしたね〜
これは、ビオラの摘芯と同じではないですか!

と言うことで、バジルペーストから
バジルスパゲティを作りました。



これは結構評判良かったですね〜
バジルペーストは、ジャガイモやニンジンなどの
温野菜につけて食べても美味しい!

そして今日また収穫出来そうなので摘んできて
バジルドレッシングを作ってみました。



バジル、玉ねぎ、酢、オリーブオイル、砂糖、塩、黒コショウを入れ撹拌しただけで簡単に出来ました。美味しかった〜♪

膝の方は、手術から1カ月経ちましたが夕方から
腫れてきて痛くなってきます。まだまだですね。
でも、ようやく片足立ちのリハビリの段階に入ってきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (恵子)
2017-08-16 19:16:51
雪ん子ちゃん
本格的なバジルスパゲッティ
美味しそう~~~
たっぷりバジルを使えていいですね
返信する
恵子ちゃんへ・・・・・・ (雪ん子)
2017-08-16 21:06:36
恵子ちゃんこんばんは〜
夜になってとっても寒い北海道です。

バジルは、芽を摘むようにしてから
柔らかい葉っぱがどんどん出てきて
ずっと食べられそう。
今まで何だったんだろ〜
バジルの香りがくせになりそう。
返信する
ホントに美味しそう~ (だいちゃん)
2017-08-17 19:07:12
新鮮なバジルですもんね~♪
スパゲティもドレッシングも美味しいでしょうね^^

北海道はもう寒いくらいの夜があるんですね。
羨ましいです~~~。
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2017-08-17 19:40:29
だいちゃんこんばんは〜
今日も夕方から風が冷たくて窓を早くから
閉めてます。だいちゃんのところはまだ
暑いのですか?残暑お見舞い申し上げます。

バジルがこんなにも利用価値があるとは初めて知りました。
今日はバジルペーストを練り込んだ鶏肉を焼いてみたんですよ。
おいしかったわ〜♪
返信する

コメントを投稿