juria

日々の記録

初めて見る花

2009-08-19 23:09:50 | Weblog
この花、今まで見たことなかったんですけど・・・・・・・・・・・・・・
とっても涼しそうで可憐な感じです。



夫の実家で花の栽培も手がけるようになって、初めての花とご対面
あーーーー!
こんな広い土地に好きな花を植えることが出来たら・・・・・・・・・・
最高なんて、思ってしまうけど、米だけじゃ生き残ることができない
農家の現実なんですね。




名前はブルースター。
結婚式の花として需要があるということです。





あまりにほしそうな顔をしていたのでしょうか?
甥っ子が小さな花束をプレゼントしてくれました。売り物なのに悪いわ。でもありがとう~
我が家のバラやフロックスと一緒に投げ込み。(笑)

バラやフロックスはすぐに枯れたのですが、ブルースターの息は長い、長い!
少しもへこたれず元気に可憐な花を咲かせています。
切花としては最高かも?






新鮮な野菜も、もらってきてさっそく料理。



これはナスの皮をむいて片栗粉をまぶして、レンジでチン。
ごま油、醤油、酢の漬け汁につけただけ。
ほんとうは、長ネギのみじん切りと七味があれば良かったのですが、なかったので黒胡椒を少々。


これは、切ったナスにメンミを浸しただけのもの。
料理と呼べるものじゃないけど、新鮮なナスを使うと
美味しいお漬物に


歯の痛みもなくなったので、ようやくお盆の画像をアップです。(笑)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルースター (まこ)
2009-08-20 09:08:56
ホームセンターで見たことあります。清楚で可憐な花ですよね。結婚式用の花なんですか?そういえば花嫁さんに似合いそうな感じですね。

レンジでチンのなす、美味しそうですね。新鮮だからこそのお料理ですね。私、なす、大好きなんですよ。
返信する
ブルースター (だいちゃん)
2009-08-20 10:34:58
鉢で育てたことがあります^^
花が終わって綿毛が出来て、その綿毛のあまりの綺麗さに
撮った写真を大きくプリントして飾ってたことがあるの。

レンジでチンのナス作ってみたいわ~。
油を使わないのが良いと思います。
私もナスが大好きなの~~♪
返信する
まこさんへ・・・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-20 20:38:35
えーーーーー?まこさんは、この花をホームセンターで見たことあるの?

知らなかったのは私だけ?

花持ちのよさは抜群です。
きっと花嫁さんのブーケに使われるのかしら?
ピッタリの感じですね。
返信する
だいちゃんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-20 20:49:46
だいちゃんは、鉢で育てたの?

>綿毛のあまりの綺麗さに
撮った写真を大きくプリントして飾ってたことがあるの。

まあ、そうだったの?
それじゃ、ブログに載せてよ。もう・・・・・

夫の実家では、この花を何回も収穫するそうです。切ったらすぐに蕾が上がってきて花が咲くなんていいよね。
種が売っていたら、来年植えてみたいものです。

>私もナスが大好きなの~~♪

まこさんも、だいちゃんも共通点が多いね。(笑)

油を使わなくても、素揚げのような食感で、片栗粉をまぶすからタレに上手くからんで味がしみて美味しいよ。ヨダレが・・・・・・




返信する
良かったね! (Mom)
2009-08-20 23:28:20
雪ん子ちゃん、こんばんは♪

歯の痛みがとれて本当に良かったね。歯が痛いと本当につらいものね。

ブルースター、きれいな花ですね。私の大好きな水色だわ♪バラとの相性もいいですね。

なすの料理・・・いろいろあるんですね。私は、つけものと麻婆なすとパスタくらい。レパートリー増やさなくちゃ。レンジでチンは、いいなぁ。今度やってみます。
返信する
Unknown (モコ)
2009-08-21 03:23:49
ブルースター、ウチの庭にもあります。
チビ苗をたくさんお友達からいただいたの~。
今年は種もはじけてたしかどこかに蒔いた。笑
種を付けないで切っておけば次々咲くのね。
切り花にいいとは知りませんでした。嬉しいワ

ナス美味しそう、今度作ってみます。
返信する
Momちゃんへ・・・・・ (雪ん子)
2009-08-21 22:30:43
Momちゃん、歯の痛みはもうすっかり治ったようです。
でも根本的治療はこれからで長くかかりそうです。(涙)

Momちゃんもブルースターを見たのは初めてかしら?

良かったーーーー!
知らないのは私だけじゃなかったわ。(笑)
そうそう、バラと相性がよさそうね。
返信する
モコさんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-21 22:37:24
>ブルースター、ウチの庭にもあります。

そうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モコさんも知ってたのね、ブルースター。

意外とみんな知ってるのね!

種がはじけて、どこかに咲くなんていいね。
こちらでは、厳しい冬があるから無理。
やっぱり種まきが必要です。

そういえば来年用のパンジー、ビオラの種まきしたのよ。
小さな芽が出てきて可愛いの。
返信する
こんにちは。 (megumi)
2009-08-22 17:15:55
いつもこっそり覗いていたのですが、ナスが余りに美味しそうでコメントしてしまいました。
あの照り・・・油であげなくてもレンジであんなふうに出来るとは知りませんでした。
ナスは大好きなんですが、なんとなく油をいっぱい吸うイメージがあって焼きナスとかお漬物しかしないようにしてたんですよね~。痩せの旦那さんは天ぷらとか、マーボーナスとか、間にひき肉とかを挟んで揚げたりとかが好きなんですけど。それにお付き合いすると大変なことになるじゃないですか!(しかも真夜中に食べるんだもの)
これは早速真似させていただきます。

お体(歯もひざも)お大事に・・・
返信する
|ω・)チラ (水玉ママ)
2009-08-22 17:34:12
雪ん子ちゃんでも、初めて見る花ってのがあったのねー?
ヾ(≧∇≦*)/やったーワタシは見たことあんぞー!(←これか・・・)
そっかー、あのお花は可憐だから結婚式にはぴったりよね♪
切り花で、そんなに息が長いとは知らなかったわぁ~♥
今度、テーブルに飾ってあったら・・・もらってこよう♪ (←って、いいのか?笑)

歯が痛いのが治ってヨカッタわねー。
うん、ワタシは歯医者が1番嫌いだぁー! (←あれ?誰も聞いてない?(゜Д゜≡゜Д゜) キョロキョロ)

返信する

コメントを投稿