juria

日々の記録

夏の花

2009-08-26 10:41:10 | Weblog

こぼれダネで咲いたナスタチューム。
いつもは葉っぱばかり大きくなってそのうちに枯れてしまうのですが、今年は日当たりのいいところに移殖。
するとどんどん花を咲かせています。

この花はハーブの一種で食べられるそうですけど、未だに食べた事なし。





ゴールドクレストとの寄植えのインパチェンス。
驚くほどモリモリになってきました。

トトもビックリしてるのかな?



夏はやっぱり、こんな鮮やかな花に元気をもらえます。



裏庭ではフロックスも満開に。
これ実は、葉っぱがひどいうどん粉病かかってます。



まだまだ暑い日が続くけど、トトは元気にお散歩。





なんて、芝生が似合うんでしょう?(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスタチューム (だいちゃん)
2009-08-26 15:51:28
これがこぼれ種から咲いたとは、さすが雪ん子ちゃんです。

ナスタチューム食べたことありますよ^^
綺麗だけど紙のようで美味しくありません
野菜サラダにちょっと飾るとオサレではあるけどね・・・(笑)

返信する
Unknown (まこ)
2009-08-26 15:53:14
え~!このお花が食べられるんですか?びっくりです。ハーブって小花のイメージがあるんですけど…。

トトちゃん、夏負けしないんですね。良かった!いつも若々しくて元気ね(笑)。
返信する
だいちゃんへ・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-26 22:09:36
だいちゃん、こんばんは~

>ナスタチューム食べたことありますよ^^

えーーーー!
そうだったの?
で、お味は?

>綺麗だけど紙のようで美味しくありません

うーーーん。そうか・・・・・・・・・・・

>野菜サラダにちょっと飾るとオサレではあるけどね・・・(笑)

やっぱりね!
ここのは、通りに面しているからワンちゃんの
小が気になるので、奥にもう一つだけ咲いているナスタチュームをサラダに入れてみることにします。




返信する
まこさんへ・・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-26 22:18:24
まこさん、そうなんですよ。
このお花は食べられるらしいの。

でもサラダの飾りにちょこっと使う程度にしておきますわ。モリモリ食べても美味しいものじゃないらしいから。(笑)

最近のトトはよく吐くので心配してたけど、また外に出るようになったら元気を取り戻したようで安心しました。

もう15歳にはなっているから相当なおばあちゃんのはずだけど、見た目は子猫のようです。オーホホホ・・・・・・・・・・・・
返信する
ナス♪ (megumi)
2009-08-26 22:48:13
食べられるお花、きれいですね~。
食べてみたい・・・

この前のナス、昨日作ってみました。
写真で見たナスのようにキレイには出来なかったけど味はバッチリでした。

うちの旦那さんはお酢が苦手なのに普通に食べてました~ ( ´艸`)ムププ
うちの定番にしたいと思いま~す
返信する
megumiさんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-27 00:20:58
まあ、あのナスの料理作ってみたんですか?
味もバッチリだなんてよかったわ!

この頃レンジ料理に凝ってるから、また簡単で美味しい料理が出来たら紹介しますね。

昨日は冷蔵庫にあったキャベツとひき肉で簡単料理を作ったのですけど、歯の悪い私にはキャベツが硬くてイマイチ。歯の丈夫な夫には好評だったんですよ。(笑)今度キャベツを柔らかくしてからリベンジします。
返信する
(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜トトぉ~☆・゜:*:゜ (水玉ママ)
2009-08-27 09:10:17
お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/ (←食べれる花そっちのけ?笑)

いやん、トトったら・・・いつの間に15歳?ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー! (←ワタクシも年取るはずですな・・)
15歳?15歳?15歳なんて全く見えなーい!
うんうん、どうして猫って見た目いつまでも若いんだろ?( ̄へ ̄|||) ウーム
雪ん子ちゃん、子猫の時とそう変わらなく見えるでしょー? (←\(o ̄▽ ̄o)/ ワタシもそうだったぁ!)
お猫さまって、お猫さまって、ホント見た目年齢分からないわよね~?
でも、いたわってあげてねー!
水を飲む場所を低くしたり、静かで暖かな場所は完全確保とか?

吐くようになってきたのはね・・・もう柔らかくて細かい消化の良い物を食べる時期なのよー低カロリーの!
草を食べる回数もそろそろ減らさないとねー? (←外に出てたら無理かな?)

あぁ、ヨカッタ・・・トト、元気で♥
なんだか、トトの姿見たら・・・胃の痛みも忘れそう♪ (←お、今日も痛いんですねー?(;¬∀¬)ハハハ… )
また、見せてねートトのカメラ目線(≧▽≦)ノ おばちゃんも頑張るからぁ~!
返信する
水玉ママさんへ・・・・・・・ (雪ん子)
2009-08-27 23:12:17
ママさん、こんばんは~

トトの年齢は正確なところは分からないってところが本当でしょうか?
でもここに書いたからには、トトは15歳です。(キッパリ)

そういえば、目も歯も悪くなってきているのでしょうか?ここ、飼い主とそっくり。(笑)

カリカリが。食べずらそうな時がたまにあります。ジャンプもだんだんできなくなるんですね。
トトがいなくなる日がくるなんて考えられもしませんが、いずれその時はやってくる。でもいつまでも子猫のように可愛いトトがそばにいてほしいものです。

トトの為だけに、バラの栽培も無農薬に切り替えたくらいだから、この庭で思い切り楽しんで
と言いたいです。


そうそう、ママさん今日は胃の痛みがあったのね。体の調子が良くないと、つい悲観的になりがちだけど、ママさんは若い!
病気を完治したら、楽しい人生が待っている!
そう思って休みながらすこしずつ進んでいってね。

そろそろ、陽水の番組がはじまるのでいっしょに楽しみましょう。

それでは~
返信する

コメントを投稿